たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
もう2月・・・
今年もよろしくって書いたとたんに、2月って・・・
スマホがあるとなかなかパソコンを開きません。
しかも、スマホからは長い文を書くのが面倒で
ブログのアップもしないし・・・。

皆さんの地域ではインフルエンザが流行してきました?

ここはまだなので、
地域にウイルスを持ち込む人にはなりたくなくて
休みもどこにも出かけず・・・

娘は「どうぶつの森」をやり・・・
パパはギターを弾き・・・
私はパッチワークをチクチクするという

閉じこもった生活をここ何週間かしています。。。

これも不健康なんですけどね


で、最近、地域の方から
「コットンタイム」という雑誌の付録に付いている端切れを
何枚もいただいたので
お返しということで、ちくちく製作しています。


今回はサンプラーキルト風(←ここ大事!あくまでも~風なので!)で
タペでもマットでも使えるようにって感じに考えています。


まずは

ティカップ

ティーカップのパターン

うーん・・・
ちゃんとイチゴが真ん中にくるようにしるしつけしたはずなのになぁ・・・

持ち手のアップリケがちょっと面倒でしたが
いい感じに出来ました~

布あわせは、雑誌に似た感じにやったので
まぁそこそこといった感じかな

全部で13パターンに挑戦するので、出来た順にアップしてみます~

キルト | コメント(0) |permalink
今年も相変わらず
みなさん、気がついたら新しい年になっていました。。。

相変わらず、ブログは気まぐれ更新ですが、今年もよろしくお願いします。




さて、話は去年に戻るのですが、

娘のクリスマスプレゼントを買いに、かつて住んでいた町のおもちゃ屋さんに行きました。
レジで包装してくれるのを待っていると・・・

シルバニアコーナーが
素敵なことに!!

シル

なんと、そのお店のコーナーは

公式シルバニアの売り場作りコンテストで「優秀賞」に輝いていました!

すご~~~い


優秀賞って、2番目にイイ賞だよ

素敵なので、写真とってイイですか~って撮らせてもらいました

シル1


シル2


シル3


シル4


あ~~私もこんな風に飾りたいなぁ~

って最近全然遊んでいません。
引っ越してきてから1,2回触った程度で・・・

わざわざ出さなくちゃ行けないからね~
(以前はだしっぱなしで)

と、いうことで、町自慢もしちゃいました~
シルバニア | コメント(4) |permalink
ちゃんと見て!
コハナさん、50日ぶりにカット&シャンプーに行きました

トイプードルなのに、
50日もカットしないなんてアリ?
でも、前回手術に備えてすごく短くしたので
毛玉も出来ずにすみました~。

しかし、シャンプーもしてないなんて・・・




さて、スッキリしたコハナさんです。


こはな18
「どう?きれいになったでしょ?(ツン!)
もうクサイなんて言わせないわ





こはな19
「ム・・・ちょっと、見てるの?人の話聞いてる?」






こはな20
「ホントにちゃんと見たぁ~?」






こはな17
「あ~でも、リボンがカイカイカイカイ・・・・・・」
コハナ | コメント(1) |permalink
幸せな時間
先日、ようやくというか、とうとうというか
参加していた
地域の演劇の公演がおわりました~

16年ぶりの舞台でしたが、緊張よりもワクワク感でいっぱいでした

8月の終盤から週3回の稽古が始まり、
11月の下旬からは土日も稽古、
12月に入ってからは毎日でした

体力的に厳しくて、12月の最初の土日に6時間ずつの稽古、
さらに次の日はゲネプロ
というのをやったら
さすがに火曜日には、朝起きあがれなくなっていました

でも、お芝居が出来るっていうのが
たまらなく、喜びで
本当に今回参加できて良かったです~

原作が倉本 聰さんのもので6~7年前に上演した作品の
それ以前にかかれた台本。
ぱんふ

現在のものになる手直しをされる前のモノのようです。
内容は大きく変わらないけれど設定やら、ちょっと違うらしいです。

そして
私の役は、念願の少年役
らび

これまで、お母さんとかネコとか演じてたので
少年って憧れでした~

主役ではないんだけど、
大事なセリフがあって・・・。
本番2日前に、パンフができあがったとき
演出のコメントのところに、私の言うそのセリフが引用してあって・・・

「ひゃ~~~

 そんな大切なセリフ・・・

 私の演技で、演出の思いがお客さんにつたわるんか


全体的に緊張はしなかったのですが、
そのシーンだけは絶対コケられないって
伝えられる演技にしようって
頑張りました~

住民で作る演劇だから
見に来る人も、町のおばあちゃんとか小学生とか。
難しい演技よりも
ストレートに伝えること、を大事にしたつもりだったんだけど・・・。

一ちょ前に
録画もしているので、もう少ししたらDVDで手に入ります~
観るのが楽しみのような、怖いような。。。

今回は、家族に思いっきり協力してもらって
本当に感謝しています。

あーちゃんは、毎回稽古についてきて、
18時から21時すぎまで
ホールで時間つぶししてくれました。。。

パパさんは、
お仕事早く帰れる日は
稽古場にあーちゃんを迎えに来てくれたり、
あーちゃんをピアノに連れて行ってくれたり。。。

好きなことを思いっきりやらせてもらって
本当に私は幸せ者です~

パパさんも、娘も、ありがとう~


自分 | コメント(3) |permalink
膝蓋骨脱臼手術しました その3
11月18日(日) 包帯のまき直し

北大で手術をして5日後、
傷の様子を見て、包帯のまき直しをするのに
別の病院へ行きました。
北大だと、行くのに泊まりがけになるので
近くでもいいということで。

今回いった病院は、
北大に行く直前にいった病院なのですが
なんと、年中無休!
お正月やお盆もやってるなんて。。。
人間の病院よりイイじゃん!
しつけ教室や
ドックランのお庭もあったりで

娘曰く、
「この病院の隣に住みたい!」

全く確かにです・・・。

田舎に住んでて時間もあるし、と思って
犬を飼いましたが
何かと不便で困ります。
人間の子どもだって
田舎だからのびのび育つと思いきや
映画やドラマのように
自由に山や川で遊ぶこともなく(出来ず・・・)
明日使うノート1冊買うのだって不便です。

まぁ、ぼやいても仕方ないですね~




11月26日(月) 北大病院にて抜糸

傷の具合もよいようで
膝のお皿もしっかり収まっていて、無事抜糸し、包帯もとれました~

しかし・・・








kohana14


怪我している方の脚が・・・
グロテスク・・・
・・・ミイラがくっついてるのかと思いました

娘も「残酷すぎる~」と
ショックを受けたよう・・・




先生が言うには、

今は三本脚でしか歩かないけれども
脚をついても痛くないと分かれば、少しずつ使うようになりますよ
これからは、まだあまり激しい運動(ジャンプ・ダッシュ)は
禁止ですが、リハビリというか、使うようにさせていきましょうね。。。


う~~~ん

ホントに使うようになるのだろうか・・・
すでに三本脚生活も一ヵ月以上
何事も上手に三本でこなしていますけど・・・

立っているのをみると
床についている方の脚が
二本の前足のちょうど間になっていて
うまくバランスとるクセがついているんですよね。

オスワリも出来なくなっちゃったし
無理にしても、なんでもない方の脚をあぐらをかくように座って。。。

次回は12月の終わり頃に検査です。

そのころにはついてくれてるといいんですけどね。。。




コハナ | コメント(0) |permalink
back | home | next
