たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
なんだかんだで忙しい母と娘
前回ブログ記事書いてからもう1カ月!?

あっという間に時が過ぎますね・・・。

なんだか毎日忙しく、
バタバタしています。

仕事をしていたときの方が、時間の使い方がうまかったかなぁ?
いやいやいや・・・下手だった。。。
なのに仕事のない今の方がバタバタしているということは
一層時間の使い方がへたくそになったってことなの?

午前中は買い物などの家事をする予定なのに

ボランティアで図書室行ったり、
バレーの会計をまかされていて金融機関に行ったり
コハナちゃんのお散歩も1回につき1時間くらい歩いてるからね~
カットに連れて行ったり
病院にいったり

ホント、犬のいる生活は楽じゃないわ。。。

朝5時とかに散歩に行けばいいのか・・・
真夏はその予定なんだけど。。。
すでに明るいからメイクしていかなくちゃならないでしょ~?
紫外線当たっちゃうし・・・

夕方になったら
バレーの練習の手伝いに行かなくちゃならないし、
手伝わない日もお迎えに行くので夕飯作りも早めに、でしょ?

なんか、毎日やらなくちゃならないことに追われて
気がついたら寝る時間・・・
4月からそんな感じの1カ月でした。



さて、あーちゃんのバレー生活も1ヵ月半がすぎ・・・

先日の日曜日は、地域の大会でした。
まぁ、もちろん始めたばっかりの彼女は試合には出ることはなく・・・。
でも、生まれて初めての大会でいい経験になったことでしょう~・・・。

大会で前の学校のお友達にあったり、
集団においていかれないように気を配ったり。
何をするか上級生に聞いたり、
救急箱を運んだり、遅れないように急いで着替えたり。。。


バレーをやってなかったとしたら
午前中に宿題とピアノの練習をすませ、
軽くゲームをして
昼からダラダラしたり、マンガよんでたりしてたかと思えば
緊張感のある、いい一日だったのではないかな?

そもそも、彼女の運動神経では、きっとバレーボールの上手な選手として
競争心や向上心を高く持って活躍する、とは思えない・・・。

パパさんの半ば無理やりな感じで始めたバレーですが
私としては、あーちゃんがその中で
1つでも自信を持ってできることがあればいいんだけど。。。
そうそう彼女が輝く場面はありそうにもなくて・・・。
不得意な運動系の集団に入れられて、活躍もあまり望めないなんてかわいそうな気もしたんだけど・・・
まぁ、まだ3年生だし、自分のことも良くわかっていなくて
本人はそんなに悲観的じゃないんですよね。

プレーがどうのこうのよりも
学校と家以外の別な世界も見てほしいということなので
そういう親の目的としては
今のところ期待通りになっている感じです。

忙しそうですが、あーちゃんの場合、
親の私のように雑用で忙しいというのではなく、
本業が忙しいということなので充実している、とでも言い換えましょうか!?


しかし!
試合に出てないのに
ドリンクをがぶがぶ飲み、
昼食以外の時間にカロリーメイトなどのエネルギー補給をしている・・・。
飲食しに行ったようで・・・

太るよ!!






育児 | コメント(0) |permalink
お買い物♫
最近、アンティークのキルトにはまっていまして、
購入することはできないのですが、
みるのが楽しい


そこで私も、フィードサックを、ミニカットクロスで買ってみました




もちろん、復刻版です。

フィードサックっていうのは、
1930年頃のアメリカで穀物を入れる袋として使われていた布のことで、
当時は、その布を集めてパッチワークして、衣類やキルトを作っていたようです。

三角でつないで、娘のピアノにかけるものに仕上げたいと思います~

今回は大きめに作りたいので、いつできるかなぁ~
布も、ハギレやミニカットクロスで、少しずつ集めているのですが・・・
気の短い私なので、どうなることやら。。。
キルト | コメント(2) |permalink
新しく始めたこと
お久しぶりです。

やっと、やっと春休みがおわりましたね。
2週間、娘と引きこもった生活に疲れ、ようやく新学期

なんと、あーちゃんも、もう3年生になりました。
早いですねぇ・・・
このブログを始めたころは、まだ赤ちゃんだったのに。。。
自分は変わってないつもりでも、8年分は年をとってるんですねぇ~・・・シミジミ・・・

で、3年生になって、あーちゃんは新しく、これを始めました




バレーボール少年団です



なんと、あのあーちゃんが、スポーツ少年団に


まぁ、本人は、入りたくなかったんですが・・・(アレ?)
パパさんが、絶対に入りなさいと、
強く勧められ、
しぶしぶ・・・

ははは・・・


パパさんいわく、

きっかけはなんだっていいんだ!
はじめれば、なにか得られるんだから!
本人の希望なんて、低学年の(入団申し込み時)あーちゃんには関係ない!

だ、そうで・・・


まぁ、多少の興味はあったようなので、まぁいいとしますか

確かに、今のあーちゃんが興味のあることは、
マンガやゲームくらいなので、
ルールのあるスポーツがどのくらい楽しいかは、
想像することもできないでしょう。

休日も、お友達と遊ばない日は
日長ゴロゴロ、ヒマ~とかいってぐうたらしているので
何もしないよりはいいと思います。

そうそう、そして、私もはりきって手伝いに行っちゃおうかな
なんて思っています~

少年団活動、今日が初日で、真新しいシューズとサポーターをもっていきました

帰ってきたらなんていうか楽しみ


育児 | コメント(4) |permalink
パッチワークの日
なかなか暖かい日がなくて、
雪が解けないですね~

今度の日曜には地域の冬のイベントがあり
参加しなくちゃ行けないんですけど
内心

すっごくやだ~

ホント、早く冬が過ぎて欲しいと思う私です・・・。



さて、
最近縫ったパッチワークのパターンを一気にご紹介!

といっても、持ち布が余りなくて
さらに縫ってみるまでイメージがつかめない私は
イマイチな配色のものが多くなってしまいました~

でも、いいんだー完成すれば
そんなことも小さなことに思える・・はず・・・


ハート
ハート
結構お気に入りのパターンです~。
ハート部分がむら染めの布なんだけど、よく分からないですね・・・


ハウス
ハウス
屋根の部分を、もっと濃いめの無地風の布にすれば良かったなぁ~
全体的に柄が入りすぎました・・・


リボン
リボン
布が2種類しか使わないので、配色、楽でした~


ヨット(シップ)
ヨット
淡い色でまとめたら、ちょっと地味でした・・・


カードトリック
カードトリック
以前から興味があって、いつか作ってみたいパターンだったんですけど、
結構布を裁つのに、柄に気を遣うし
縫う時に合わせるピースを間違っちゃってほどいたりして苦労しました。
ちなみに写真は、上下逆さまです・・・


イヌ
いぬ
うーん・・・これはちょっとイマイチなので。。。
かわいい色で作りたかったんだけどなぁ~


オールドウインドーミル(風車)
オールドウインドーミル
これ、今回の一番のお気に入りです
意外と簡単だった~

モザイク
モザイク
ピースワークは楽だったけど、布がイマイチでした・・・

ベアーズポー
ベアーズポー
コレも・・・
布選びって難しいですね

これは名前が分からないんですよね・・・
どっかの雑誌からとってきたパターンで。
でもかわいいと思います。
?


と、いうことで13パターン。
これを白い布と交互につないでみようと思います。
トップが出来たらまた・・・。
キルト | コメント(4) |permalink
久しぶりに買った本
パパさんが、本を買ってもいいと言ってくれたので、
数ヶ月ぶりに本を買いました~

本って結構高いですよね~
自分で働いていた頃は、何となく買っちゃってましたけど
このごろはなかなか買う気になれず・・・
図書館や立ち読み~ですませていました。

が、
ちょっと最近、自己流でも分からないことが増えてきたので・・・


パターンの本1

この本を買ってもらいました~


縫い代の倒し方とか、
製図の仕方とか、ネットでも調べられるんですけど
いちいち面倒なので、パターンの本が欲しかったんです。



いつもは図書館でこっちの本を、
ほぼ借りっぱなしで借りてましたが、
パターン集1030
(いや、この本いいんですよ~)


今回買った方は、
縫い方も写真入りでついてたので
パターンの本2

ちゃんと本観て、正しい縫い方を勉強し直そうと思って。


なので、最近チクチクはかどってます


こちらは、飛行機
ひこうき
真っ赤な飛行機が「紅の豚」みたいでカッコイイでしょ



これは、チューリップ
チューリップ
いただいた布を最大限に活用しようとするので
なかなか布の配置がうまくいかなかったり・・・
これでも、今回紹介しているものはうまくいったほうです。

布もそんなに持ってないしね・・・

そんなこんなでもう13パターン縫っちゃいました~
残りは次回に~


キルト | コメント(0) |permalink
back | home | next
