たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
膝蓋骨脱臼手術しました その1
さて、とうとうコハナさんが手術をしました。

術後は順調に回復しています~

今は家に帰ってきて
こんな感じ~


コハナ5

なんだかかわいそうなのに
エリザベスカラーのせいで、
ついつい笑っちゃいます~

まだ完治したわけではないのですが
自分自身の記録としてや
同じような症状のわんちゃんの参考のために
書いておこうと思いますね☆



11月12日(月) 北海道大学動物病院受診

旭川の動物病院の紹介で10時の予約で行きました。
ここは、全道から地方では治療困難で紹介されるわんちゃんや猫ちゃんが
たくさん受診するようで
重たい病気のコたちがいっぱいで・・・
横たわっているラブちゃんなどを見かけると
かわいそうで涙ぐんでしまいます・・・

今の家から直接通うのは大変なので
今回、私の実家から通うことにしました。

コハナ11

実家へ向かう途中で休憩~


実家から北大の病院までは車で30分
そんなに遠くはないのですが、
コハナさんは極度の緊張でぶるぶる震え、
いつものようにリバース・・・
よだれでめちゃくちゃになっていました。
かわいそうに~

手術は翌日。
朝一で手術をするので入院しましょうか?と
車に乗るたびおびえて吐いているので
入院する方がいいかと思って、寂しいけれど病院でおわかれしてきました~

コハナは
膝のお皿がはずれっぱなしで
1ヵ月以上過ごしていたのですが、
その間にも結構成長していたようです。
子犬の1ヵ月は、人間では数年レベル。
骨も、適切な負荷がかからないで伸びると
正しく伸びていかないようです。
また、お皿とつながっている筋肉も
膝の上を通過せず、ずれていたために
手術でお皿を戻しても
この1ヵ月の間の状態に戻ろうとするようです。
なので、筋もずらして、骨にピンで固定することになりました。

細い骨にそんなことが出来るの?
って思い聞いてみると・・・
「そんなに難しい手術ではないですから、ご心配なく」
ということで。。。
ただ、数ヶ月後に、ピンを抜く手術も必要ということでした~
あ~あ・・・
まぁ、子犬の場合はピンを入れることが多いようですね。


あとは、全身麻酔のリスクの話を延々と・・・

その辺はすでに家族で相談済み。
人間でも犬でも同じで、全身麻酔には必ずリスクがあるのはわかっていたので
それを考慮しても
手術する方がいいということで。
もう、お願いします、しか言うことはありませんでした。

そうそう、その時の執刀医は
整形外科の教授なのですが、
研修医が担当についてくれました。

話していくうちに、その女性の担当医は
最近まで私が住んでいた市の出身ということが判明
しかも、コハナさんが通院した動物病院の娘さんだとか
急に親近感がわいて、安心してコハナを託すことが出来ました!

なんだか世間は狭いということが
私にはよく起こるようです。


さて、手術後の様子は、
長くなりましたのでまた次につづく・・・
コハナ | コメント(1) |permalink
切りました~
コハナの受診日も決まり、
40日ほど、シャンプーもカットもしていないので
サロンに連れて行きました。

家族は
ふわふわのパピーカットを希望していたけど
手術後またしばらくサロンに行けないので
さっぱり切ってきました。


コハナ9

コハナ7

上から見た方がわかりますね~

細いです


さて、コハナの手術はいいのですが、
その間の家族が大変です。

パパさんは最近忙しく、
すっかり専業主婦の私に何でもやってもらうことに慣れ、
早く帰ってくることが出来ない体質に・・・

あからさまに
嫌そうな顔をしています。

しかたないでしょ


数日入院することになったら
娘もいるので、色々大変です。

パパに洗濯教えるより
娘に教えた方が早いな・・・。


コハナ8
「ストーブにあたりたいよ~ブルブル・・・」

最近めっきり冷え込むのに
カットしたので、寒がっています。


コハナ | コメント(1) |permalink
膝蓋骨脱臼
我が家の次女、コハナさん。

コハナ10・22

右後ろ足をいつも上げているので、「?」と思って病院へ行くと

「膝蓋骨脱臼」

ということで・・・


まだ5ヵ月で、今の段階で手術は難しいが
将来的には必要とのこと・・・。


かわいそうに・・・
コハナも私たちも・・・
病院にもよるけど
1回の手術で
十万から十数万かかるそうで

詳しく調べて今後の治療の方針を聞くために
今週末に大きな街の専門医に診てもらうことに。。。

しばらくは安静で、
動き回りたい盛りの子犬にかわいそうな状況です。


ソファから飛び降りたり
走っていて急に止まったりなどの激しい運動で
なるそうです。

原因の心当たりはイマイチないのですが、
なんせボールのように転がりながら走り回っているので
そういわれるとなっても仕方ないかも・・・
しかも、小型犬の場合は遺伝的要素のあるそうで
血統書があっても、よくわからないですからね~・・・

あまり悪くないことを祈るばかりです~・・・
コハナ | コメント(2) |permalink
back | home |
