たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
もう2月・・・
今年もよろしくって書いたとたんに、2月って・・・
スマホがあるとなかなかパソコンを開きません。
しかも、スマホからは長い文を書くのが面倒で
ブログのアップもしないし・・・。

皆さんの地域ではインフルエンザが流行してきました?

ここはまだなので、
地域にウイルスを持ち込む人にはなりたくなくて
休みもどこにも出かけず・・・

娘は「どうぶつの森」をやり・・・
パパはギターを弾き・・・
私はパッチワークをチクチクするという

閉じこもった生活をここ何週間かしています。。。

これも不健康なんですけどね


で、最近、地域の方から
「コットンタイム」という雑誌の付録に付いている端切れを
何枚もいただいたので
お返しということで、ちくちく製作しています。


今回はサンプラーキルト風(←ここ大事!あくまでも~風なので!)で
タペでもマットでも使えるようにって感じに考えています。


まずは

ティカップ

ティーカップのパターン

うーん・・・
ちゃんとイチゴが真ん中にくるようにしるしつけしたはずなのになぁ・・・

持ち手のアップリケがちょっと面倒でしたが
いい感じに出来ました~

布あわせは、雑誌に似た感じにやったので
まぁそこそこといった感じかな

全部で13パターンに挑戦するので、出来た順にアップしてみます~

キルト | コメント(0) |permalink
キルト!
お友だちに、
(人間の)家族が増えたお祝いに、
一枚作ってみました。



赤ちゃん用なので
カワイイ色の布を選び・・・
メイフラワー11

このパターンにしました。
メイフラワー1



縁にはレースをつけてみました。
完成2



できあがり~
完成1

早速プレゼントしました~

喜んでくれて嬉しい~


いつも贈り物用に作るので、
何枚作っても手元にはほとんど残らない・・・
でも
もらわれた先でかわいがっていただければ
それも嬉し~

そろそろクリスマス用の
作品も考えようっかな~

布で遊ぶのは楽しいな~



キルト | コメント(4) |permalink
ヨーヨー

最近はヨーヨーキルトに興味津々の私。



でも、布がないので、またもやあーちゃんのお洋服をたおして生地にしています。





yo-yo-1



yo-yo-2

90個くらい出来ました。。。


カフェカーテンか、ウェルカムボードを作りたいって思ってるんですけど
作り方が分からん・・・











ところで、

昨日、買い物から帰ったら、あーちゃんが泣きながら着替えていました

パパさんから話を聞くと・・・



ドブに落ちた


ということで・・・


この辺は、簡易水道で、
ためた排水を各家庭で浄化して側溝に流しているんです。
その溝におちたようで・・・

そりゃ、悲しいわね・・・







キルト | コメント(2) |permalink
コットンタイムで
おはようございます。


なかなか暖かくならなくて、引きこもり生活のたぬきぃです。

ベランダの前の雑草地を何とか掘り起こして
1坪弱の畑を作りましたが
まだ何も植えていません。
3日くらい前は雪が降ったところもあったんですってね!
こっちでは、雪こそ降りませんでしたが
1℃とかって、先月書いたブログの時と変わってない~・・・
早く暖かくなって欲しいですね~


さて、畑もまだなうちに、なんかチクチクしましょうと言うことで、
近くの図書館で手芸雑誌借りてきました

本

コットンタイムです。


最近はカットクロスが付録に付いてたりするんで
買ってもいいんですけど
借りに行く時間がたっぷりあるので~

で、
こんなの作りました。




ホルダーカバー


我が家は、いわゆる、ぼっとントイレ・・・。

あーちゃんも怖がってたりしてましたので
なんかソフトな感じにしようと思い・・・。










雑誌ではピンク地でした。
中身

トイレの棚がブルー系だったのと、
もらったのに使っていない青い布が結構あったので。
でも・・・パパさんの感想は、

「花柄のパッチワークってオバサンくさい」

がーーん



そういわれると、とたんにそう見えてくるのですが、
せっかく作ったので
しばらくは使うことにします
キルト | コメント(0) |permalink
完成~!
例の、ピンクのダブルアイリッシュチェーン風のキルト、


完成しました~~~





















こちら
Dキルト

いろいろ悩んだり、計算間違えしたりで
大変でしたが・・・


キルトかど

本当は緑のラインと白のラインの順番は逆にして、
もう1本白いラインを入れるつもりでしたが、
長さを間違え・・・

太い白の部分も、この倍の太さにする予定が
図面の数字を読み間違え・・・

パイピングも、
縫い代をつけるのを忘れて裁ってしまい・・・細~くなりました・・・


図面を書いたはずなのですが、
部分部分が行き当たりばったりで布を選んでいるので
使おうと思っていた布が足りなかったり・・・

だから、ウラなんて・・・
キルトうら
真っ赤!!!
それでも何とか完成しました!(ホッ・・・)



出来たらお見せするって言ってたので
お蔵入りだけは避けようと
頑張りました。。。


でも、1つできあがると、また次のに取りかかりたくなりますよね~。

さて、つぎは何にしようかな?
キルト | コメント(4) |permalink
back | home | next
