たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
かに釣り!!
夏休みに入りました!

といっても、私もパパも仕事なので
あーちゃんは、いつもの児童館で留守家庭保育を受けることとなります。

せっかくの夏休みなのに何だかかわいそうで、
一時期、仕事を辞めようかとも思いましたが
結局、金がないと生活も出来ないのであきらめ・・・
毎日通ってもらっています。

と、いうとこで
休日ぐらいは、どこかへ出かけよう!と
「お金のかからない」(ここポイント!)ところへ行きました。


市内の海でかに釣り!!


かにつり1



かにつり2

真剣です。


結局、私とあーちゃんの共同作業で2匹ゲット!!

パパは大きいのを狙いすぎで
1匹も釣れませんでした。

10~15分ほど
じっくり粘ります。
イカのゲソをえさに岩の下にいるカニをおびき寄せ・・・
カニははさみでイカをツンツンしてきます。
とれそうでとれない距離に少しずつイカを引き・・・
出てきたところをアミで、さっとすくいます!

夏も真っ盛りで
かなりの客と戦ってきたカニはそう簡単には
釣られてくれないのですが
そこは、エサの引き具合と
アミですくえる深さの岩場を選ぶという
熟練の技!(偉そう・・・)

と、いっても
サクサク釣ってる子どももいたので
私たちは地元の割に
へたくそな方です

日頃、屋内で仕事をしている私は
すっかり日焼けしてしまいました・・・。


あーちゃんは・・・
岩場で滑ってボッチャーン
帽子も落としてベッチャベチャ・・・

ま、夏休みだからいいか


カニは、帰りに放してあげました。

来週は、キャンプする!とパパが意気込んでいます。
毎年言ってて、まだ1回もしてません。
どうなるんでしょ。
スポンサーサイト

育児 | コメント(4) |permalink
<< 犬小屋テント劇場へ行ってきました | home | ゆうひ >>
コメント
NoTitle
写真きれい!!
あーちゃんってあまり焼けていないね。
白くていいわ。
うちは真っ黒で七五三までに色が落ちるかしらんと
心配です(笑)
名古屋は日差しが強いよ

ひなこは家より児童館好きなので、
暇さえあると行きたがります。
あーちゃんも楽しんでいると思います。

我が家もキャンプの話はでるのですが、
一度も行ったことがありません…
いろいろ準備が大変で面倒になってしまう?!
それではダメだと思いつつ、
今年も見送ることになりそう…
2011/07/27 Wed| URL | TOKKOママ
[ edit ]
Re: NoTitle
も~海しかないマチなんで・・・

海は海でも、まだ泳ぎに行ってません。
海入るには、寒いんだよね・・・
24度とかなので。

保育園の時の方が日に焼けてました。
毎日、留守家庭で児童館に行くものの
ほとんど屋内なので。

ハーフパンツ&ハイソで
膝だけ焼けてます。
2011/07/27 Wed| URL | たぬきぃ
[ edit ]
NoTitle
海が近いって良いな~~~
楽しそう♪。
2011/07/28 Thu| URL | mimi
[ edit ]
Re:mimiさんへ
コメントありがとうございます。

夏はいいですよ~

冬は海からの吹雪が最悪ですけど・・・
2011/07/29 Fri| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
