たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
ベビーキルト
娘の衣類を 整理してみました。

すると、大量の「衣類ゴミ」

みなさんは どう処理していますか

・フリマで売る
・知り合いに お下がりとしてあげる

などでしょうか・・・

しかし、
あーちゃんの お洋服は
ほとんどが お下がりとして いただいたものばかり。
それに加えて
保育園での ヘビーローテーションを経て
すでに どこにも行けるはずもない衣服 となっています。

そこで、
うちでは 衣服をこんな風に してみました












キルト

衣服を 裁断して 生地にして
四角つなぎの
ベビーキルトにしました

(8㎝四方のピースを10×10で、外枠を10㎝の100四方です。
 写真は半分に折っています)

これは 去年の夏につくったもの。

夏のワンピースや
ベビーサンドレスなどの 布帛のものを 使いました。

結構、捨てずに
それでもって、
タンスや押し入れで眠らずに済んで いいでしょう?

あーちゃんも、
結構気に入ってくれて
おままごとの時に、
敷いて遊んでくれています

まぁ、厚手のトレーナーなどは
この方法は 無理なんですけどね。

リメイクの達人なら
いろいろなものに 変身させちゃうんでしょうけど
ミシンがなくて、
不器用な私には
難しい作業は無理

じつは、
それでも 処分しきれないでいた 衣類がありまして。

それは

あかちゃんの時の、

肌着

これはね~
なかなかヨレていても

かわいいものは 捨てられず。。
かといって、
人にもあげられず。
パッチワークにするにも
伸びるニット系の生地は
うまく縫えないので、
キルトに加えていませんでした。


しかし、
もうこれ以上、
ただでさえ狭い 収納場所を、
もう着ない衣服で いっぱいにしておく訳にもいかず・・・

今回、がんばって、挑戦してみることにしました。









ベビーキルト

まだ、6枚を接ぎ合わせただけです。
完成するでしょうか。

夏の肌かけ布団にしたいんだけど
間に合うかしら

って、まだ3月でした

スポンサーサイト

キルト | コメント(2) |permalink
<< いまごろなぜ? | home | プリキュア大好き >>
コメント
No title
確かの子供の服ってかわいい生地で出来てるので、汚~くなっているのでも、捨てられずで、うちもどうしようもない状態ですv-12
さすがですね!凄くステキv-352です。愛着も湧くし・・・見習えるかな?不器用な私ですが、チャラン時してみようかな~っと思うだけで終わりそう・・・。
2009/03/18 Wed| URL | kikokico
[ edit ]
kikokicoさんへ
コメントありがとうございます。

四角に切ってつなぐだけですので
本当に簡単です。

私の勤める「子育て支援センター」では
妊婦さん対象に
「生まれてくる赤ちゃんをベビーキルトを作りながら待ちませんか?」っていう事業をやっていますが
皆さんすてきなものを完成させていますよ~

ぜひ挑戦してみてください~
2009/03/21 Sat| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
