たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
上手な会話
職場のセンター長が「帯状疱疹」にかかってしまいました。
ぴりぴり痛くて、かわいそうなのですが、
私たちは水疱瘡にかかっているので
事務室で一緒にお仕事をしても影響ありません。

ところが、私たちの職場は
「子育て支援センター」
水疱瘡にまだかかっていない乳幼児や
妊婦がでいりする場所なので、センター長は事務室から出られなく、
すべての現場を残りの2人で行わなくてはいけませんでした

昨日は、妊婦対象の「マタニティサロン」を行う日でしたが、
もう1人の職員は、妊娠経験のない方でしたので
私が1人で担当することに・・・

ぎゃ~
私のような臨時職員が
1人で事業を担当していいのだろうか
と、おもいつつ
職員3人の小さな職場なので、否応なくやる羽目に・・・


普段、小さな子と遊びながら、ママたちと子育てについて
雑談のように会話するのは何でもないことでしたが、
大人だけを相手に、
しかも1回目のマタニティサロンでしたので
初対面の方々と
2時間すごすのはとっても大変でした!!

つくづく、
「私って、コミュニケーション能力低い・・・」と
思い知らされ・・・
何となく心沈んで帰宅することになりました・・・

でも、よく考えれば
前職の「教員」も
子育て支援センターの「相談員」も
どちらも人を相手にじっくりコミュニケーションを深めて行く仕事

もしかして、仕事選び、私間違ってる?

自分の友達と会話することには大丈夫なんだけど
ちょっとでも距離のある人が相手だと

「こんなことと聞いていいかしら?」
「何話せばいいのかな?」
「・・・」

と、だんだん沈黙ムードへ

私自身が人に対して用心深いので、
なかなか心を開いて話すことって
スキルとしては
難しい・・・

と、思いつつ、
話し上手な人ってすごいなぁ~と
「踊るさんま御殿」を見て笑いながら考えていたのでした。
スポンサーサイト

仕事 | コメント(2) |permalink
<< ハンドクリーム | home | 卒園に向けて・・・ >>
コメント
「話し上手」うらやましいよね~。

自分も初対面は大の苦手で、
バリアーを張ってしまうので「わかるなぁ~」
と思ってみてましたな。

気心知れた仲間はいいんだけどね。
2011/02/03 Thu| URL | heart4430
[ edit ]
Re: heart4430さんへ
コメントありがとう。

かくいうheart4430さんも人を相手のお仕事では?

あのメンバーは、私にとっては
家族よりも、気軽にはなせる仲間です~v-354
2011/02/04 Fri| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
