たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
習い事
先日、保育園へ送って行ったとき、
あーちゃんのクラスの子が
「今日、水曜日だから、英語の日だ~」
といっていました。

「へ~英語習ってるんだ~」と、聞き返すと、

「○○ちゃんも行ってるよ、△△ちゃんも!」
「□□ちゃんは、ヤマハにいってるよ~」
「◆◆ちゃんは、バレエやってるんだよ~」
「××ちゃんは、スキーだよね」

と、次から次へと、周りの子の習い事状況を教えてくれるお友達・・・


ふと、気がつくと
お友達のほとんどが何かしらの習い事をしているようです!!

「えええええ~!?
 保育園に行っててそんな時間どこにあるの?」

という思いと、

「何にも通っていないのって、まさかと思うけど、ウチだけ・・・?」

という、もやもやとした不安が。。。



数年前に3才になった頃
幼児教育ってどうなのかしら、と一時考えたことがあります。

親の私自身、何の特技も特徴もないので
大きくなってからも続けるかどうかは別として
何かに触れさせた方がいいのではないか?

と。


でも、仕事が忙しかったのでそれどころではない、
ということや
そうそう、急いで何かをやらせなくてもいい、という周りやパパの意見もあり
そのまま流していましたが。

今時って
何もやっていない子っていないの?


うちの子は素朴な感じですが
それって競争やひときわ大きな好奇心を持つモノに触れてないからなのかしら

私は
子どもは素朴に育てようと思っていたから
先日保育園でこの話を聞くまでは
それでいいと思ってきたのだけれど

幼児の時に「素朴な子」って
大きくなったら「取り柄のない子」になってしまうのかしら?


えええ?
どうなの?

でも、うちに何かの月謝を払う余裕なんてないけど~
スポンサーサイト

育児 | コメント(3) |permalink
<< 早期幼児教育(つづき) | home | はじめての作品 >>
コメント
同感です!
いまどきの幼児ってそうなんですよね!
我が家も周りから誘われていたのですが、本人に興味がないのでやめていました。
年中の三者面談のときに
「たとえば、集団行動が出来なかったり、集中力が欠けているならば、それを補強できる習い事をさせようかと思うのですが~?」
と先生に聞いたところ
「保育時間に差支えがあったり、親が無理にやらせて後にトラウマになったりもするので、本当に本人がやりたいといわなければ、まだ必要ないです」と。
きっぱり言われました。

今は、子供が少ないから習い事にお金かける親が多いとも。それに連動して勧誘も凄いのだそうです。

心配しなくても、親の愛情が今は一番の潤滑油なのではないかと・・
思います。
2010/02/26 Fri| URL | kikokiko
[ edit ]
いざ自分の子供のことを考えると。。。
自分が幼いころは、少年野球だとか、ミニバスとか
いろいろでしたが、習い事。。。というと小学生からはじめたそろばんくらい
でしょうかね。。。

幼稚園でなにかというのはなかったです。

でも、いざ自分の子供のことを考えると幼いときにやらせたほうが
身に付く早さが違うのかなと不安になりますね。ピアノとかは。

ある程度は、親がやらせてあげないと(きっかけ)スタート位置にも
たてないのかなと思います。

無理やりやらせたくはないですね。
2010/03/06 Sat| URL | みつる
[ edit ]
ご意見ありがとうございます。

さて、そうこう言っているときに、
私の職場の子育て支援センターで
「ヤマハ音楽ふれあい広場」
なるモノが行われ、

あまりの参加申込者数に
かなり引いてしまった私でした。

やっぱり世の中のお母さんたちは
何かと教育熱心ですね~

音楽家に育てるつもりも
プロスポーツ選手にするつもりもないので
やりたがったら始める程度で
十分かなと思い始めてきました。
2010/03/06 Sat| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
