たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
我が家のヒーリングタッチ
1つ前の記事で
「育児ブログ」とか何とか言いつつ
今日もカテゴリが「自分」で、すいません。

昨年8月に、ベビーヒーリングタッチ(マッサージ)の
インストラクターの資格を取ってから
仕事では何度か行いましたが
娘のあーちゃんに、今回初めてきちんとやってみました。

普通にやると
太ももの付け根のマッサージが
キョーレツにくすぐったがるので
ちょっと大きい子バージョンで
強めのタッチを。
オイルを使って行いました。

オイルは
「スイートアーモンド」で、
パッチテストもろくに行わず
(自分の子、っていいかげん・・・)
7分くらいで終了しました。

オイルの感触がいいようで
前にオイルなしでやったときよりも
「気持ちよかった!!」
と、満足げ。

かさかさ肌のこの子には
もっと早くにオイルを使ってあげれば良かったと思いました。

すると、
それを見ていたパパが

「そのオイルは何?」
「マッサージってどんな効果があるの?」
「毎日やるの?」
「あーちゃんが赤ちゃんの時にやっていたのと同じか?」

と、うるさく質問攻め。

ど~も、自分もやってほしい様子。

ちょっと、赤ちゃんをそのままパパに置き換えた図は
私の脳内では耐えられないので
背中のみやってあげました。

これは、アロマテラピーの方で学んだのですが
背中をまっすぐ上下にマッサージするだけで
ストレスが緩和されるのだそうです。

だからつらい思いをしている人に
背中を撫でてあげるのは
正しい対応。

病気の療養中の方や
ウツなどでつらい思いをしている方、
マタニティブルーや育児に疲れてママには
背中をマッサージして上げるだけで
とてもリラックスできるようです。

もちろん、仕事で疲れたパパさんにも。

オイルはなくても、服の上からでもOKですので
みなさんぜひお試しくださいね。

ただ、ウチの場合、
パパもパッチテストをせずにオイルを使ったのですが
彼は、アレルギー体質。。。
そのせいかどうかは分かりませんが
その夜、ぜんそくっぽい症状が出てしまいました
(ぜんそく持ちです)

ごめんなさーい。
スポンサーサイト

自分 | コメント(2) |permalink
<< はじめての作品 | home | 謹賀新年 >>
コメント
No title
今年もよろしくお願いします。

背中をさすってあげるだけで効果があるんですね。
私もパパの全身は想像できないので背中だけぜひやってみたいと思います!

子どもは園で言うまでに至らないストレスがあるとイライラしてくるので、こちらにも効果を期待して!やってみます!

2010/01/12 Tue| URL | kikokico
[ edit ]
No title
いろいろあって、
ようやくパソコンをさわる気になりました。

返事遅くてゴメンナサイ・・・


kikokicoさん
今年もよろしくお願いしますね。

いろいろあって
あれっきりヒーリングタッチしていない我が家です。。。

でも効果はありますので
ぜひお試しください~
2010/01/17 Sun| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
