たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
絵本
私が、ついつい買ってしまうので
絵本がどんどん増えてしまいます。

でも、あまり気にしていません~♪

あーちゃんも、結構本が好きなようなので
何気ないときに何気なく絵本を引っ張り出して読んでいます。


で、今年のクリスマスにおばあちゃんが贈ってくれたのが

  コレ     ↓
うさぎ
「ビロードのうさぎ」

私は何度も読んでいて知っていたのですが
あーちゃんは初めて読む本。

いつものように何気なく
もらった本を床でごろごろしながら読んでいたのですが

突然、こっちを向いて

「ママ・・・、涙こぼれそう・・・」


この表現に思わず失礼にも吹き出したくなってしまいました。

あーちゃんは、布団で必ずだっこして寝る
ウサギのぬいぐるみがあるのです。
同じように薄汚れていて。
でも、かなり彼女にとっては
「本物のうさぎ(お友達)」であって、
話しかけたり、ウサギの気持ちを代弁して話したりしています。

「焼かれちゃうんだ・・・」
「あーちゃんのウサギも、お別れするとき焼かれちゃうの?」
「誰ともお別れしたくない!大きくなってもずっとお家にいるからね」

などなど、センチメンタルなせりふを次々とはき出しながら
その夜は眠ってゆきました。

ぬいぐるみを焼かれてしまうかも・・・
という衝撃的な展開に心を痛めたあーちゃんは
それ以来一度もこの本を手にとっていません。



最後には、救われる面のある絵本なのですけどね~
スポンサーサイト

育児 | コメント(2) |permalink
<< 謹賀新年 | home | 謎のプリンス >>
コメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

『ビロードのうさぎ』、うちにもあります!

「ママ・・・、涙こぼれそう・・・」
なんて感受性豊かなの!! 
本の内容も熟知している!!

うちは読んでもシ~ンとしていました…
それにはガッカリでした。
(読んでいる私のほうがウルウルしていました)
2010/01/03 Sun| URL | TOKKOママ
[ edit ]
TOKKOママさんへ
あけましておめでとうございます。

子どもを持ってもう6回目のお正月なんて
早いですよね~


ほんとうにあの本は
衝撃が強かったらしく
あれっきり
見ようともしません

自分にダイレクトにはまる設定が
かなり効いているようです

子どもはたいてい
いい本を読んだあとは
何も言わないそうですよ。
まだ、感想を言葉で表現できないそうです。

でも、今回は、私としては
困っています。
あまりに効き過ぎて
嫌いな本になったようで・・・・
2010/01/05 Tue| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
