たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
クリスマス用ミニタペストリー
毎年、職場の子育て支援センターでは、

子育てをしているママに、
「針を持つ機会を与えよう」
ということで、

11月に「手作り講座クリスマスグッズ教室」なるモノをやっています。

去年はオーナメントでしたが、今年はコレ↓

たぺ
(写真の天地が悪くって失礼します・・・)

20×30㎝くらいの
ミニタペストリーです。

私も作ってみました。。。

ウチの職場では
妊婦さん対象に、ベビーキルト教室もやっているのですが
結構、中学卒業してから
「針と糸なんて持ったことないわ」という方が多く、
先日も、角と角をあわせられない人がいたり
まち針を打たずに縫い始める人がいて
私でもびっくり^^;

で、お料理はやったことなくてもやらなくちゃ生きていけないので
何とかやっているウチに上手になるけれども
お裁縫は
やらない人は全くやらないので仕方ないですよね。

そういう私も分類すると
不器用な方なので・・・気持ちは分かる(ウン、ウン・・・)

なので、今年は
フェルトを使って簡単なモノになっています~
わたしも
サックサク出来ちゃいました♪

本当ならば
縫い代を織り込んでアップリケしていくので
角とかは難しい・・・

でもフェルトなら縫い代がいらないので楽チン~
早速明日から
玄関にでも飾りましょう~

短時間で出来るので、
参加したママさんたちも
「かわいいのができて良かった~」と
喜んで帰ってくれました~
スポンサーサイト

キルト | コメント(2) |permalink
<< 昨年の作品 | home | かなへび >>
コメント
はじめて書き込みさせていただきます。

先日は書き込みをありがとうございました^^*
実はたまにブログを読ませていただいておりました♪

たぬきぃさんがお作りになった作品をみて
「こんな素敵になの作れるお母さん、いいなぁ~」と眺めていたのです。

この記事に書かれているお教室もとても羨ましい・・・。

結婚して子供を持ってから、こうやって針を持つ機会を与えられ、
わからなかったら教えてくれるってのはなかなか無いと思うのです。

実家が近ければ聞きにも行けるのでしょうが、実家は遠いし、
姑には色んな意味できけませんorz

だからすごく羨ましく読ませていただきました。
私の住んでいる地域でもこういうのやってくれないかしら・・・(´・ω・`)
2009/11/25 Wed| URL | Rose'
[ edit ]
Rose'さんへ
訪問&コメントありがとうございます。

私はなかなか凝り性にならないタイプで
興味は持ってもはまらない方です。
と、いうか行動力がないというか・・・
いつも、いいなぁと
眺めて終わっているような感じで。

育休時代に通っていた児童センターで
小物作りのお誘いがあり
参加したところから
私と針は親密になっていった感じです

針と糸は、何かのきっかけがないと
始められませんよね。
妊娠したとか、人に誘われたとか。

自分のように、
二の足を踏んでいる
チクチク好きママさんの背中を押すのって
とても気持ちのいい仕事ですよ。。。
2009/11/29 Sun| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
