たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
ヒーリングタッチデビュー
先日、帰省ついでに、地元近くの元同僚宅へ
ヒーリングタッチの指導をしに行ってきました。

私にとっては、
インストラクターとして初めての指導です。

彼女の赤ちゃんは5ヶ月で、女の子なのですが、

検診時に、心拍数低下などで緊急手術をして生まれて
数日間保育器に入っていたお子さんです。

それでも、その後はすくすく育って
私があったときは
「ずっしり」した、まるまる、ころころの赤ちゃんになっていました。


本当に、良かったですね~・・・


そして彼女は、仕事の関係で、出産後8週で職場復帰し、
彼女のお母さんであるおばあちゃんが実質的には育てているそう。

1週間以上あける出張などもあるそうで、
出産から現在にかけて
本当に、母子の密接なコミュニケーションが必要な感じ。

赤ちゃんに緊張などはなく、愛着障害などは一見してはなさそうですが
タッチを通して、
もっともっと離れた時間を埋められるような
ふれあいを持ってほしいと感じました。
スポンサーサイト

自分 | コメント(2) |permalink
<< もうすぐ誕生日 | home | 只今、読書中 >>
コメント
触れること
タッチって親子共に、大切なことですよね!

息子は小さいころ、顔や体を私にくっついけて寝ていました。
そして、だんだん手や足の裏だけがついているようになり、5歳ごろとうとう別れが・・・

くっついて寝ているときは、寝返りをするときに蹴られたり、
たたかれたりでゆっくり寝られない!と思っていたのですが、
様子がおかしいとすぐわかったり、
私に安心感がありました。
全く、近寄ってこない今は、ちょっとさみしい・・・なので、私がすりよっています。

こんなことからも、子どもの親離れを感じることができますね・・・

私は
子どもの肌がすべすべで気持ちいいのは、
神さまが子どもに触れなさいとプレゼントしてくれたものじゃないのかなとおもいます。
だから、今のうちにいっぱいいっぱい触っています☆
2009/08/25 Tue| URL | fuufuufu
[ edit ]
No title
素敵なコメントありがとうございます。

我が子ももうすぐ5歳。。。

本当に最近は寂しい限りです。
もっとゆっくり大きくなってほしいのに。
私としては3歳でとまってほしかった。。。

小学生になっても、中学生になっても
お母さん側からいつもタッチの心を持っておくと、
不思議と大きくなっても触れることに
拒否する態度はみせないようです。
男の子はテレがあるのでしょうけれど。

だから大きくなっても、大人になっても
タッチするのがいいんですって。

でも、きっとあと40年くらいしたら
私たちがタッチされて癒されるんですよね
2009/08/30 Sun| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
