たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
試験
先日、養成講座を受講した
ベビーヒーリングタッチ(ベビーマッサージ)。

土曜日が、試験日でした。

筆記試験は、テキストから拾って記入するので、
それほど大変ではありませんでしたが、
小論文がキツかった。

当日提出なので、2週間くらい時間はあったのだけれども、
結局書くのは、2,3日。

一番大変なテーマは、
「心について説明しなさい」というもの。

現実主義者の私にとっては、
スピリチュアルなモノって、なかなか頭が働かない。

散々、脳科学的な心について書いた末、
それをすべて消して、
日記のように私的文体で書き殴った感じになりました。

合格できるのだろうか・・・

今まで、追試になった人は
1人、2人しかいないそうだけど・・・

ところで
「心」ってなんでしょう?

書けます?
「心」を説明するのに1200字以上で。

なんだか、小論文を書くのに
いろいろ考えていたら
私って最近まで「心」がなかったような気がしてきました・・・

ここで私の論文を展開するのは
やめにしますが
なんだか、ベビーマッサージの仕事をしていく間中
ずっとつきまといそうな
大きなテーマになりそうです。


スポンサーサイト

自分 | コメント(2) |permalink
<< 只今、読書中 | home | 勉強しました >>
コメント
ステキですね
とても重い課題ですね。命でもあり、感情の宝庫でもあり、育つものでもあり~・・・私だったら一年かかっても書けなそう小論文です。
上の子のときに、ベビーヒーリングタッチをやったことがありました。触れ合う大切さ、体温を感じる重要さ、タッチすることで、分からない赤ちゃんの気持ちを理解できたような満足感があった記憶があります。
いいお仕事ですね!
合格できるの楽しみにしています。
2009/08/25 Tue| URL |
[ edit ]
No title
コメントありがとうございます。

体験されたことがある方ですか?

いいですね~

我が子は、今ではくすぐったがり、
しっかり私からのタッチを受けていないんですよ。

ま、ヒーリングタッチだけが
タッチケアではないんですけども・・・

また、遊びに来てください。
今度は、お名前も入れてくださいね。
2009/08/30 Sun| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
