たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
勉強しました
久しぶりの更新です。



今土日は、仕事ではない自分のための時間でした。

今回、ベビーヒーリングタッチ(ベビーマッサージ)の
インストラクターになる講座を受講しました。

娘のあーちゃんは、もう4歳なので、
ベビーマッサージはなかなかできないのですが・・・


今回、私が受講したのは
「いるかくらぶ」さんの、ヒーリングタッチです。

ここのベビーマッサージは、
ヨーガやインド哲学が基本になっているので
奥が深い

赤ちゃんとママのための・・・
というだけでなく、
自分自身の人生についても
考えさせられる講義でした。

今回、偶然の機会があって、北海道で受講できたのですが、
なんだか、
子どもを持ってから
自分の人生が、それまでから大きく方向を変えて
今までと違う道へ進んで行っている気がします。

と、いうか、
うすうすそう感じていたのですが、
このごろは、確信めいてきたようにも思えます。


今、子育て支援の仕事に携わっているからこそ、
マッサージの資格を取ったのだけれど、
この仕事だって、偶然のタイミングで出会ったものだったし、
そもそも、教員の仕事を辞めたときには
今の自分を想像することもできなかった。

でも、振り返ってみると、
あーちゃんを出産した産院との出会いや
その後の、母乳相談室通いも
児童センターの先生との出会いも
今の私へと導くものであったように強く感じる。

そして、ネット上でチラ見しかしていなかった
「たまごママネット」や「いるかくらぶ」さんと
関係のあるママが、
仕事場である子育て支援センターに出入りするようになって、
センターの事業にベビーマッサージを行うようになったり・・・

そして、
「たまごママネット」や「いるかくらぶ」の先生方が
北海道に来てくれたり・・・・


本当に私の環境って、すごいですよね~
人生の巡り合わせに感謝する気持ちから
今度は、自分から何かアクションを起こさなくては・・・
と、考えて、資格を取ってみました。

なんだか、これからの人生が楽しみになってきました。




スポンサーサイト

自分 | コメント(4) |permalink
<< 試験 | home | 色水あそび >>
コメント
共感!
たぬきぃさんと出会えたのも
子育てを通してだったと思います。
北海道と名古屋、こんなに遠く離れていても
ブログをとおして身近に感じる事ができます。

資格のお話、とても刺激になりましたv-218
2009/07/12 Sun| URL | TOKKOママ
[ edit ]
TOKKOママさんへ
気まぐれでしか更新していないブログなのですが、
TOKKOママさんをはじめ
いろいろな方々のブログやコメントに
励まされてきたことは
間違いないんです。

本当に、自分1人でここまできたわけではないって
ことを実感しています。
感謝していますよ~
2009/07/14 Tue| URL | たぬきぃ
[ edit ]
こんにちは☆
こんにちは☆
fuufuufuです。
遊びにきました~♪

私も子どもがうまれてから、
子どものおかげで
思わぬ方向に
たくさんのつながりができ、
本当に楽しい毎日を送ることができています。
子どもに、
みんなに感謝感謝です。

なので、たぬきぃさんのお気持ち
すっごくよくわかります。

それに甘んじることなく
前向きなたぬきぃさん、
ステキです。
応援しています。

絵本ブログのほかに
日々のつれづれブログも時々更新しています。
よかったらきてくださいね!



2009/07/21 Tue| URL | fuufuufu
[ edit ]
fuufuufuさんへ
コメントありがとうございます。

絵本のブログは、まだまだ読んだことのないが多く
いつも、本選びに参考にさせてもらっています。

北海道は8月が七夕なので、
さっそく「たなばた」読んでみようかな、と思っています。
2009/07/23 Thu| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
