たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
2歳児
先日、子育て支援センターのお仕事で、
「2歳児の遊び」を担当しましたが・・・・・

結構、散々でした・・・・endo

去年から始めたこの仕事・・・

自分でプログラムを組んで指導するのは
今回が初めてでして、
やる前から、かなり緊張していましたが・・・・

参加者は、18組の親子。
上下の兄弟も同席してOKなので、
ワイワイとしたホール内でした。

2歳児は結構、心の切り替えがうまくできなくて、
「次の遊びに入るよ~」
と、言っても
今までのことを続けたかったり、
次のことが気に入らなかったりして
お母さんにべったりしちゃったり・・・
大泣きしたり・・・

ボールを運ぶゲームと
親子で体を使う体操遊びをしたのですが
いまいち集中力の雰囲気...

一番落ち着いたのは
最後に行った
ぺープサートだけでした・・・

あーあ・・・

次は,また7月に
私の担当が回ってきます.

今度は何しよう・・・
スポンサーサイト

仕事 | コメント(2) |permalink
<< 久保田カヨコさんの育児法 | home | プリキュアショー >>
コメント
お久しぶりです
お久しぶりです。
子育て支援のお仕事されてるんですねv-10
私もやりたいです。
昨年まで保育園で2歳児担当していました。
初めはなかなか集中しないこどもたちも回を重ねる毎に、集中したり仲よくなろうと声をかけたりすると思います。

集団になれている子どもでも初めはよそよそしものでした。2歳児ですと、体を動かす遊びが良いと思います。
伝承遊びなどはどうでしょう。親子でかごめかごめやのっそりクマさん?(だったとおもいます・・・)というのもおもしろいですよ。
2009/06/12 Fri| URL | kohatoya
[ edit ]
こんにちは。

子育て支援の仕事は
とてもやりがいがあるように感じます。

子ども相手がメインでなく、
あくまで「子育て支援」ということで
母親などが仕事の対象であることが
とても難しく、ごまかしがきかないという感じです。

保育の仕事の経験もないので
子どもと遊ぶのも
毎回全力って感じですが
なんとかやっています。

遊びの紹介ありがとうございます。
次は7月~
また、知恵をお借りするかもしれません~
2009/06/14 Sun| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
