たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
発表会
ピアノの発表会でした。



最近のあーちゃんは、
何事にも無気力で、無感動。。。

もはやそういう年代?という感じなのです。。。

つらいながらも楽しんでいたピアノも
最近は、さぼり気味。。。
発表会直前も、全然モチベーションがあがらず
家でも完奏したことがありません。

先生の前では「はい」「はい」言ってますが、
家に帰れば
ため息付きながらピアノの前に座り、
すぐにイライラしてしまう始末。。。

こんなんで間に合うのか・・・と、親はかなり心配していました。


当日。。。
クラスの子も何人か参加していまして、
その場になって頑張ると言い出しましたが・・・




本番は、
終盤にちょっとミスがありましたが
ここ最近では一番いい演奏でした。。。
聞いているほうがハラハラ・・・



きっと普段の彼女に足りないのは

集中力


頑張り方が分からないから
モチベーションもあがらないし
成果も出ない。。。
だから挑戦することからも、遠ざかってしまうのかも知れません。


それは、分かったけど、
じゃぁ、あーちゃんの集中力を高めるにはどうしたらいいかなんてのは
全然分かりません。。。





ゲームしてるときの集中力はハンパじゃないんですけどね~・・・。

スポンサーサイト

育児 | コメント(2) |permalink
<< 寒い日の遊び | home | えほんよみきかせ >>
コメント
うちの娘のピアノの発表会もそんな感じでしたよ~。
練習はダメダメであーぁ間に合わなかったな、と思っていたら
本番はそれまでで一番良い出来でした。

やっぱり普段足りないのは集中力???

なまじ本番でどうにかなったので
ま、こんな感じでやってりゃいいのかみたいな
へんな自信をつけて終った発表会でした。

こんな根性を更生させるためにはどうしたら
いいんでしょうねー。悩ましい。
2012/10/02 Tue| URL | モリイソラ
[ edit ]
Re: タイトルなし
>モリイソラさん
コメントありがとうございます

どの子もそうみたいですね~
発表会後、ほかの子のママサンたちと話していたら
みんな
当日が一番良かったって・・・

それを聞いていた、オバハンが
「子どもの集中力ってすごいのね」
っていってたけど、
いやいや・・・そういう問題か?
ってみんなでため息つきましたけど・・・。

子どもの習い事って、本番良ければOKって言う事じゃないですよねぇ

まぁ、成功体験が
次につながるんだけど・・・

とりあえず、みんなそうだと言うことで
必要以上にへこむのはやめました~
ありがとうv-222
2012/10/09 Tue| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
