たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
ボランティア活動
コチラでの無職の生活も、4ヵ月ほど過ぎました。。。

ぬるいと思っていた生活にも、慣れてしまったようで・・・
仕事をしている自分を思い出すのが難しい

さて、そこで、
ボランティアなるものをやっています。

その名も
「図書館ボランティア」

「管理職先生の奥様と言えば、コレ」みたいな感もありますが・・・。

私としては、
図書館の活動に興味があったのもモチロンで、
さらに、この地域では、親子さんの集うのも、図書館のイベントと言うことなので、
顧客リサーチも兼ねて・・・ということです。

今のところ、隣の地区の親子さん(0~2歳くらい)を集めたイベント
「本と遊ぼう」のお手伝いに行きました。

本と・・・と言っても、
コレまで私が子育て支援センターでやっていた活動とほとんど変わらず・・・
手あそびして、絵本読んで、パネルシアターして
工作して、水遊びをしました。


内容は、余裕の活動なのですが、

その後の打ち合わせなどに参加すると、
結構この地域の司書さんやボランティアさんは勉強家で
自費でどこかの研修に参加したり、
私の知らないことや知識をいっぱい持っていらっしゃいます!
ま、私はシロウトなので当たり前なのですが・・・

たとえば、
初めて聞いた言葉に、
「アニマシオン」という言葉がありました。
未だに、ピンと来ていません
教えてもらわなくっちゃ・・・

数年おきに引っ越ししていくのって
大変だし、子どももかわいそうなところはありますが、
飽きっぽい私には、数年おきに新鮮な出会いがあっていいかも~

次回は、夏休み初日、27日に
小学生向けのイベントがあります。
私の仕事は
大型絵本をめくるという小さな係なのですが
楽しみです~


スポンサーサイト

自分 | コメント(2) |permalink
<< 明日から夏休み | home | 庭では >>
コメント
子どもにかかわるボランティアをされている方って
勉強熱心な方が多いですよね~!!!

私の参加している読み聞かせボランティアグループの勉強会も
大学のゼミのよう・・・

自分では見つけられないようなおもしろい本を
教えてもらえるから~♪なんていう
かる~い理由で参加している私ですが
勉強会に参加すると
ちょっと本の勉強なんかしてみようかななんて
思ったりするんですよね~!
(ただ、すぐ忘れるのですが・・・)

いい刺激をいっぱいもらえるといいですよね~!
2012/07/24 Tue| URL | fufufu
[ edit ]
Re: タイトルなし
>fufufuさん、
コメントありがとうございます☆

ここはとても小さな図書館・・・というか、
公民館の図書室ということなのですが、
司書さんも若くて優秀な方だし、
年配の方もとっても熱心に活動されています。

というか、50~60代の方々のエネルギーってすごいですよね。
比べたら自分の方がまだまだ若いのに
保守的だったり、用心深すぎたりして。。。

まず、行動する。ということのすごさを最近つくづく感じています。。。
2012/07/26 Thu| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
