たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
お野菜いただきました
meron

隣のおばあちゃんがくれました。

何だか分かりますか?

おばあちゃんところのお嫁さんが、農家に手伝いに行っているそうで

そこからいただいてきたという、

摘果メロンです。



メロンは1本から2つの蔓を伸ばすようで、その蔓にいくつもの実がなってしまうそうです。

で、

たくさんならせておくと、美味しくなくなっちゃうので、

1個か2個くらいを残して、

あとは剪定というか、摘果してしまうらしく、

そのつみ取った、子どもメロンがコレです。




20個くらい頂きました!




何にするかというと・・・



浅漬け

これまで、やったこと無かったのですが・・・
メロン2
挑戦しました。



これがけっこうおいしい

キュウリに似た味ですが、キュウリより歯ごたえがある感じかな?


たくさんあるので、
他にも・・・と思い、
ゴーヤの代わりに入れて、チャンプル~にしてみましたが
あまり味はない・・・

ズッキーニのように
グリルしたら美味しいかなぁ~?



仕事をしていると、こういうことってなかったけど
田舎で家にいると、
昼間に近所の人がきて、色々くれたり教えてくれたりで、
これはこれで色んな勉強になるね。



スポンサーサイト

日常 | コメント(6) |permalink
<< あーちゃん、ミニチュアにはまる | home | パジャマ入れ >>
コメント
摘果メロン!

さすが北海道~!
メロンで浅漬けなんてゼイタク~☆
食べてみたいわぁ
2012/06/01 Fri| URL | fufufu
[ edit ]
美味しそう♪

メロンの奈良漬、買ったことあります。
こういう摘果メロンだったんですねー。

小玉すいか、ミニトマト的なそういう小さいメロンがあるのだと
勘違いしてました~。
2012/06/04 Mon| URL | モリイソラ
[ edit ]
Re: タイトルなし
> fufufuさんへ
コメントありがとうございます☆

キュウリが大好きな娘は気に入ってくれてるんですけど、
あまり味がないせいか、パパさんはさほど箸を付けないですね~
まだ10個くらい残ってて。。。
どうしよ・・・
2012/06/05 Tue| URL | たぬきぃ
[ edit ]
Re: タイトルなし
> モリイソラさんへ
コメントありがとうございます☆

奈良漬け・・・そういう素敵なお付けものを作ることは出来なくて・・・
塩や切り昆布でさっとつけてるだけなので
パパさんが食べないのかなぁ~
まだ10個くらいあるので
次は工夫してみますね~
2012/06/05 Tue| URL | たぬきぃ
[ edit ]
摘果メロン
お久しぶりです。

俺も摘果メロンの漬物作ったことあるよ!
教えてもらってね。うまいのは味噌漬け。

ところで、俺もiPhoneになったよ。
2012/06/12 Tue| URL | heart4430
[ edit ]
Re: 摘果メロン
>heart4430さん
コメントありがとうございます☆

久しぶりですね~
そうそう、みそ漬けにしました。
少し甘みを加えたら、美味しくなりました。
ほとんど娘が食べたけど・・・

iphoneは「Line」のアプリを入れてね!
2012/06/18 Mon| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
