たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
今年から挑戦
これまで、全く興味もなかったのに
最近きになってきたもの。

まずは、キルト。

まだまだ、キルトの名の付くものを
作り上げたわけではないけれど
「いつか作りたい」と、
布を見たり本を見たり。

そして、もう一つが

園芸

です。

といっても、
これまでさんざん室内の観葉植物たちを
枯らし続けてきたワタクシ。。。

自信はありません。

でも、職場の先輩が、超園芸好き
ということで、毎日草花や野菜の話を聞くうちに
何となく興味がわいてきました。

我が家では、1年草の花を植えてきた花壇が家の前に少しと
物置の横に、ラベンダーやチューリップなどを少し植えてきた程度。

でも、
「ハーブなら、さほど手間もかからず、多少放っておいても大丈夫」
という、職場先輩のお言葉・・・。

(この、「さほど」や「多少」が私にとってどの程度かは分かりません・・・)

ということで、
家を建てたときに芝を張った一部をはがし、
畑にしてみることにしました。

こんな感じ↓

とまと

芝もね~。パパが手入れをしていたんですが、
忙しくなって、手が回らなくなり、
私はさほど興味もなかったので放置していたら
ただの雑草地になっていました。。。。
モッタイナイ

だから、今年思い切ってはがしたと言うことです。


まだ何を植えるかは、
検討中。

一つだけ決まっているものは、コレ↓
あいこ

トマトです。

これは、私は畑を始める記念に
職場の先輩がくれたトマトの苗です。

このトマトの名前が、娘の名前と同じなので
いただきました。

親子で育てていくつもりですが、
さて、
この私が、植物を育てられるかどうか・・・・

乞うご期待?

畑の記事は、今回で終わっちゃったりして・・・
スポンサーサイト

自分 | コメント(7) |permalink
<< イケメン | home | 運命の・・・ >>
コメント
園芸
お、キルト、始めますか!?
どんなのができるのか 楽しみにしています♪

園芸は 私も少々やっています。
せまいベランダですので 本当に少々。(笑)

性格にもよるのでしょうが 私にはトマトはあってるかも。
やはり花が咲き、実がなるのは励みになり
こんな私でもまめに水遣りをします。

逆に ハーブはダメでした・・・。
簡単にどんどん増えていったので 食べたり
利用したりするのが追いつかず・・・

あぁぁ こんなに、こんなになってきたよ・・・というのが
プレッシャーのなり 辛かったです。
枯れたときはほっとしました。(笑)

今は 超らくらくパンジー とフリージアがもりもり咲いています。

強くて手間がなくて花も楽しめありがたくおもっているのは
アジサイです。季節感のある花はいいですね。

さて、たぬきぃさんは 何を選ぶのかな???
楽しみです♪


2009/04/27 Mon| URL | モリイソラ
[ edit ]
ええ?!

ハーブってそんなに繁殖するんですか?
食べたりするのが追いつかない?

うーむ・・・

それは、マズイ。

先日本を見ていたら、
確かに、放っておいて異常繁殖したハーブ
我が家にすでにありました。

ダンデライオン

そう、タンポポです~
v-406

そこから想像すると、かなりまずそうです。。。

どうしよう。。。
2009/04/29 Wed| URL | たぬきぃ
[ edit ]
私も家庭菜園考案中
訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m

私も家庭菜園の準備をしています。
立派な畑が確保されていますね。

私は今年は子供たちの意見も聞き
育ててみたいものをリストアップしたところ
すごい数になってしまい、できるだけ収穫できるよう
調べている最中です。

しいたけ、なめこというのも意見として出され
大丈夫だろうか・・・v-16

おくらは去年初めてやってみたらたくさんできて
簡単だったので今年も・・・と思っています。
おいしかったしねv-271

また、遊びに来マースv-222
2009/04/30 Thu| URL | kohatoya
[ edit ]
趣味の園芸
うちも家庭菜園やってるよ
トマトは意外と簡単にできるよ
「わき芽」さえ取っていればね。

去年は狭いながらも
トマト・ミニトマト・きゅうり・ジャガイモ・サンチュ・青じそ
ジャガイモの収穫あとに、小松菜を収穫したよ

やりだすと楽しいもんだよ。

無理せず、ゆったりやればいいかもね。
2009/05/02 Sat| URL | heart4430
[ edit ]
kohatoyaさん、コメントありがとうございます。

 きっと、すてきな菜園なんでしょうね~v-238
 私は、やると決めた割には、最初から自信なくて
 ぜったいダメそう・・・・とかビビッています
 いろいろ教えてください~


heart4430さん

 はじめ誰だか分かりませんでした~
 帯状疱疹のあなたですよね。
 大丈夫ですか~?
 私は、自分の世話さえ、子どもの世話だって
 ろくにしていないから
 畑の世話ができるか心配・・・
2009/05/02 Sat| URL | たぬきぃ
[ edit ]
いいですね~お庭v-10
季節感もあるし、土いじりって癒しのもなるしv-22、うちはマンションなのですっごくうらやましいです。
先日、うちもプランターにトマト植えました。
去年はうちのギャングたちに青い状態でもぎとられ、
結局赤い実を見れませんでした。
今年はリベンジです。
経過、楽しみにしています。
2009/05/03 Sun| URL | kikokico
[ edit ]
kikokico さんへ

私ごときの園芸を
こんなに応援してくださるなんて・・・

期待を裏切らないように
がんばります・・・

ちなみに娘は、虫がイヤで
あまり畑に近づこうとしません・・・
2009/05/11 Mon| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
