たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
にわの草花と木
ようやく暖かくなってきたので、
土をさわる気持ちになってきました。

花壇と畑が2坪あると聞いていたので、
結構楽しみにしていたら
雪が解けてみたら
1坪弱くらいしかありませんでした。。。

で、もともと入っているものがあって、


1つは

あじさい

あじさい


きっと、まん丸に花がつくタイプのモノだと思います。
あじさいは、がくあじさいみたいなのが欲しかったけど、まあいいや!
花の咲く頃が楽しみ!!


で、もう1つが、
ぼけ1

ぼけ!

最初、何の木なのか全く分からないでいたのですが
子どもの頃の
「学研 学習ずかん百科 3・にわの草花と木」
を見て、
ようやくぼけの木だと分かりました。

こんな花が咲いてます。
ぼけ2

とげがあって、繁殖力も旺盛なので、
ちょっと困っています。
かなり剪定したのですが、すでにしげしげと・・・。




で、
3つめが・・・
なぞ

コレが何なのか分からないんです。

最初スイセンの一種かと思ったけど、花咲かなかったし。。。
スズランとも、派の形状が違うし。。。
葉脈が通ってて、ゆりかランかな~?
花が咲いてくれるといいんだけど・・・
ちょっとずかん百科のイラストでは見つけられませんでした。



あと、
今年はプランターにお野菜を。
プランターは初めてなので、トマトとキュウリを2本ずつと、
控えめにしました。
うまく出来そうなら来年別なモノにします。

残りの小さな畑には
花を植えました。
その写真はまた今度。

草むしりも、今のところ結構楽しい~
家にばかりいるのって
どうしてもストレスになって、体長悪い気分になっちゃうんですよね~
日に当たるのは、この年だと、もう良くないんだけど。。。

あ、ダニには注意しなくちゃ!!
虫除け虫除け・・・
スポンサーサイト

日常 | コメント(0) |permalink
<< ラスク♪ | home | 虫にかまれた・・・ >>
コメント
write

管理者にだけ表示
| home |
