たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
虫にかまれた・・・
昨日、夕食を作っていたら
あーちゃんが
「なんだこれ?」
といって、
耳の後ろを触っていました。

見てみると、
耳の後ろに2ミリ程度の丸い虫がくっついていました。

とろうと思っても、虫の一部が皮膚に食いついていてとれない・・・
あーちゃんも
「イタタタタ・・・・」
というので、
ふと、頭をよぎることがあったのですが、そのまま無理矢理むしりとりました。。。

とった後、その虫の丸い形から、
もしや・・・と思い、スマホで調べてみると

やっぱり、マダニ

アゴが発達していて、
食いついたらそうそう離れないそうで、
無理に引っ張ると、
頭の部分を皮膚に残してちぎれてしまうとのこと。

すぐに皮膚科に行って処置してもらうのがベストのよう。。。

とはいえ、もう引きちぎっちゃったし・・・

かまれた後を見ると、
赤い点がひとつ。。。
頭部が残っているかは、シロウトには分からない・・・。

患部をみても、腫れている感じもしないけれど、
あーちゃんは「なんか、チクチクかゆい感じがする」と。
頭部が残っていたら、化膿したり、細菌が入って感染症にもなりかねないということなので
一応、消毒だけして病院へ・・・

といっても、一番近くの皮膚科は、車で45分。
しかも、もう夕方で受け付けも終わっている。。。
仕方ないので、次の日の朝、むしり取ったマダニも持って病院に行ってきました。


結局は、頭部が残ることはなく、外科的処置は要らないとのことで、良かったです~
頭部が残っている場合、
かまれた部分を皮膚ごとメスで切り取るようで・・・

そんなことにならなくて一安心。。。

マダニを見つける2~3時間前に、
外で遊んでいて、ボールが草むらに入ったので、それをとりに行ったときに拾ったらしい。
幸い、マダニも子どもで、小さかったのと、
すぐ発見したから、私が引きちぎってもきれいに捕れたようで。。。

でも、結構たくましい虫で、引きちぎったときに
血を吸われていないか、腹の辺りを爪で潰したのですが、
ティシュペーパーに包んで放って置いたら、しばらくしたらもぞもぞ動いていました。
夜にパパさんに見せようと思った時には
元気に脚を動かしているし・・・

病院で虫の頭部があるか確認するだろうと思って
それ以上潰したりはしませんでしたが
憎たらしいので、ジップロックに入れて、一晩冷凍庫に入れてやりました!!
ザマーミロ!!


処方して頂いた薬は、
抗生剤のミノマイシンです。
10日ほど飲み続けなくてはなりませんが、
万が一、恐ろしい細菌に感染していたら大変ですからね。。。

北海道は、どこの野山にでもいるらしく、
山菜を採りに行った人や自衛隊さんとかが
よくかまれた、といっているのをききますが、
まさか、家の前で遊んでいて、ダニにかまれるなんて驚きでした~
スポンサーサイト

育児 | コメント(2) |permalink
<< にわの草花と木 | home | ヨーヨー >>
コメント
ダニ。
一昨年、生徒と登山に行った後、直径5mmほどのやつが生徒の腹に食らいついていて、卒倒しそうになりながら闘いました(T^T) 毛抜きで掴んで、回転させながら取りました。責任重大だったから緊張しましたよ~。怖いですよね!!
2012/05/23 Wed| URL | みるく
[ edit ]
Re: ダニ。
>みるくさん
コメントありがとうございます☆

うまく捕れてよかったですよね~

そこにいると思ったら、なんだか近づくのもイヤで
半袖や足を出して学校へ行かせるのですら
心配になります・・・。

これまで草むらに分け入っても、登山をしても
ダニにかまれることはなかったんですけどね~・・・
あ~やだやだ。。。
2012/05/24 Thu| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
