たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
異常行動・・・
ご無沙汰しています。



今年はインフルエンザの流行がすさまじいですね~

娘が2回目の罹患をしまして・・・

1月末にA型を、そして先週からB型を。。。

学校も2回も学級閉鎖になっちゃいました。



毎年かかりますね~

毎年、予防接種してるんですけどね~

コレでも重症化していないんでしょうか。



今回はかなり怖い思いをしました。



いわゆる「異常行動」ってやつです。



5歳くらいから、高熱を出すと(インフルエンザ以外で熱を出すことはないのですが)

寝起きに急に泣き出したり、立ち上がったりするようになっていましたが、



今回は、目が覚めると

目を見開いて立ち上がり、一応誘導してトイレに連れて行ったのですが、

そこから泣き出し、布団に転がったり立ち上がったりを何度か繰り返し、

今度は胸が痛いと、のたうち回ってわんわん泣き出し、

何かがないからママも立ってみろと言ったり

服を中に入れるように怒ったり

次に居間に行くと言ってスタスタ歩き出したり・・・。



40度近い熱を出している人とは思えない動きの早さで・・・。



落ち着いて対応しようと努めていましたが

胸が痛いと騒ぎ出したあたりで、救急車でも呼ぼうかと一瞬思ったぐらいでした。。。



居間に行って座ったあたりから落ち着き。

解熱剤を飲ませて寝かせました。



それでも夜中じゅう、すぐに目を覚まし

泣いて意味の分からないことを言っており・・・

「きっと、こちらから刺激を与えると過剰に反応する」と思ったので

小声でうんうん相づちを打ったり

ささやかな提案だけするようにしたら

どこかへ行こうとすることだけはしなくなりました。



それでも、一晩に何度も目を覚ますたびにこんな状態なので

目を離せないし、

錯乱状態でなくても唐突に意味不明のことを話し出すので

このままおかしくなっちゃうのでは?と不安にもなり~

2日間一睡も出来ませんでした・・・




ようやく3日目の朝あたりから熱も急激な上昇をしなくなり

今では37℃台に下がりました。。。



インフルエンザの治療薬が原因とか、

インフルエンザ自体にこういうことが多いとか

なんであれ高熱だとこうなるとか

いろいろ言われていますが・・・どうなんでしょ?



その後けいれんを起こしたり

意識が全くなくなる等があればすぐ病院へ、と言うことですが

そこまではなかったので。



高校生でも突然家を飛び出してしまうって言うんですから

こういう傾向のある子は

しばらく大人になるまでは

風邪を引いたら覚悟しなくてはいけないですね・・・



子どもがつらそうにしているのは

親として、生きた心地がしませんね・・・

かわいそうで、ホントに代わってあげたくなりました。



と、いうことで、



もし皆さんのお子さんでも、こんなのことがあればと思い、

参考に記事にしてみました。



無いことが一番ですけどね~・・・


スポンサーサイト

育児 | コメント(2) |permalink
<< 引っ越し | home | 完成~! >>
コメント
!!!
たいへんでしたねぇ・・・
高熱がでるだけでも、かわいそうなのに・・・

たぬきぃさんも
お疲れがでていませんか?
寝ていないとこたえますよね!
なのに、冷静に対応できてエライv-237
2012/03/26 Mon| URL | fufufu
[ edit ]
Re: !!!
fufufuさんへ

長い間コメントせずすいません。
引っ越ししてまして、ネットにつながっていませんでした・・・。

その後、私もインフルエンザにかかり・・・
かなりひどい目に遭いました・・・
まだまだ北海道では流行しているところもあるようで
どうなってんでしょ。

ようやくネットも開通しましたので
そちらにもおじゃましますね!!

本当にすみませんでした~
2012/04/13 Fri| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
