たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
あたらしいアイテム・・・
実は、あーちゃんに大事件が。

というか、大きな変化が起きました。


なんと、



















メガネっ娘


に、なっちゃったんです。




去年、入学してすぐの視力検査で0.9と0.6
このあたりですぐ眼科に行けば良かったのでしょうが、
ちょっと様子見している間に
秋には、0.4、0.3くらいに。。。

あれあれといって、冬休みに病院へ行くと

0.15と0.2

でしたぁ・・・


そして検査の結果、仮性近視ではなく
すでに近眼になっているようで
先生からも
「残念ながら良くなることはありません。」
「むしろ、身長が伸びるように、成長に従って、目はどんどん悪くなります。」
と、きっぱり・・・。



早く連れて行ってあげれば良かったのかしら。。。

仮性近視の間を放っておいたせいなのでしょうか~?

今となっては、悔やまれますが
もう仕方がないことです


よく頭が痛いといっていたのは
目のせいだったんですね!
副鼻腔炎のせいだとばかり・・・


それでも本人はメガネを嫌がることもなく。
「よく見えていい~」なんて言っているので
メガネをすんなり受け入れたようです。

クラスにもすでにメガネをかけた女の子がいたのが良かったのかな?

なんにせよ、
もっと早く気付いて上げられなくてごめんねっていう気持ちです。




ところで、眼鏡屋さんで「梅昆布茶」が出されまして、
そこからあーちゃんに

「昆布茶ブーム到来!」

ほぼ毎日、朝か夜に昆布茶すすってます。
スポンサーサイト

育児 | コメント(8) |permalink
<< 完成~! | home | 悩み事 >>
コメント
No title
あーちゃん、メガネなの?!

でも、大きくなったら医学も発達しているから、
レーシックも簡単に受けられるようになっているのでは。。。

うちは保育園の時に斜視と診察され、
また遠視と乱視も潜んでいることが検査でわかりました。
その時、とてもショックだったことを覚えています。
今は何とか検査ではひっかからないけれど、
いつ悪くなっても不思議ではありません…
そんなドキドキ状態です。

テレビが大好きで、いつも座って見なさい!!と
怒鳴っています。
2012/02/09 Thu| URL | TOKKOママ
[ edit ]
かわいいメガネ。
かわいいメガネですね。
最近は低学年でメガネをかけ始める子も多いですね。
子どもが何か不調を口にしたとしても
その本当の原因が何か正しく見つけるのはなかなか・・・ですよ。

何より あーちゃんがメガネを嫌がらなかったこと、
むしろ 視界良好になって生活の質が向上したのならOKですよ!

それにしても 学校の視力検査、結構しっかりやってくれますね。
うちの娘の学校は 「1.0以上」「0.9以下」みたいな
かなり大まかな検査結果しかもらえません。
保健の先生がやってるし 場所もキチンとしてないし ですって。
昔もそうだったけど。(笑)
2012/02/10 Fri| URL | モリイソラ
[ edit ]
Re: No title
>TOKKOママさん
コメントありがとうございます☆

テレビもそう好んでみないし、ゲームもしてなかったしってことで
原因は、イマイチコレって感じは分かりません。
でも、お絵かきが好きで、
テーブルがあーちゃんにとっては高かったので、
目と紙の距離が近すぎる状態が何年も続いていたから
焦点が合う位置が近くなってしまったのかなって考えています。

生まれつき、焦点が近かったのかも知れないですけどね。

病気ではないし、失明するというわけでもないので
何とか受け入れて生活しています~

勉強机も買ってなかったけど、
その距離のことを考えて、そろそろ購入しようと思ってます。

2012/02/10 Fri| URL | たぬきぃ
[ edit ]
Re: かわいいメガネ。
> モリイソラさん
コメントありがとうございます☆

結構私も、学校の視力検査を信用してなかったんですよ~

「C」の切れている方を指さすっていうことの
意味を分かってないから
悪い結果になってるって思ってました~

だって就学前健診の時は
「C」は「シー」
上や下が切れてるものは「分かりません」
と答えていて、

「シーの上向いてるやつは何て読むの?
 ビー?ジー?あーちゃん読めなかった・・・」

とか言ってたので
「おばかすぎる・・・」と思ってたものですから・・・
2012/02/10 Fri| URL | たぬきぃ
[ edit ]
ちょうど
なんと!今日、ママ友だちとその話をしました!

まだ早いうちにわかってよかったですよ~!
目を細めるくせがついちゃう前に
メガネに慣れておくほうがいいものね~

最近、息子の周りにも
メガネっ子増えてきました。
そういう年頃?なのかなぁ?



2012/02/13 Mon| URL | fufufu
[ edit ]
Re: ちょうど
> fufufuさんへ
コメントありがとうございます!

嬉しいことではないけど、受け入れるしかないですよね。
すでに、もう、朝起きてから寝るまで
ずっとメガネ使用で。
ないと、何も見えないので・・・

確かに、同じように小さいのにメガネかけてる子、
昔よりいっぱい見かけますね~

私もつきあって毎日メガネで過ごしていたら
今まで、さほどメガネに頼ってなかったのに
してないと目が疲れて~・・・
でも、確かによく見えて便利。。。
2012/02/16 Thu| URL | たぬきぃ
[ edit ]
No title
昆布茶・・しぶいですねww
2012/02/17 Fri| URL | mimi
[ edit ]
Re: No title
> mimiさんへ
コメントありがとうございます☆

でも、かなりお返事が遅くなってゴメンナサイ・・・

この眼鏡屋さんの昆布茶は、眼鏡屋さんで販売もしていて
買いたいのですが700円くらいするんですよ~
梅昆布茶で、梅果肉が入っているのがまた美味しいらしく・・・

最近ではメガネが曲がったとか、なんだかんだ言って
お茶のみに言っているような状態です。
2012/03/04 Sun| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
