たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
悩み事
最近ちょっと仕事のことで、色々考えています。
ここのブログを読んでくださっている方の中には
あまりに身近すぎる方もいるので、
具体的に書くと、仕事をクビになっちゃいそうなので
あまり詳しく書けませんが・・・。

かつては学校で仕事をしていましたが
どんなに困った事件が起きても、
子どものやることなので
大人の社会じゃそういうわけにはいかないぞってストレートに言ったり、
「これからの人生でいろいろ学んで分かっていくこと」
という気持ちをもって温かくみてあげられますが、

今の仕事は大人を相手にする仕事で。
しかもその大人は小さな子どもの親で。
もちろん、母親になってまだ数年の新米ママなので
仕方ないこともあるんだけど

相手が大人であるだけに
助言のつもりの言葉でも
なかなか相手に言えないときが多々あります。
伝えることで、逆に頑なになったり
私たちのことを疎遠にしたりすると
本末転倒ですしね。。。


でも、黙っていてもいいのかしらって時もあるんですよね。。。

私たちが対応に迷っている間に、何かあったらどうしようとか・・・。



そもそも、どんな子育てをしようと
それはその家庭のことなので、
わたしたちがどうにかしてやるものでもなく、
偉そうに介入すべきでもないんです。

でもそれは、
そのママに、子どもを大事に育てよう、という自覚があってこそのことで。
それさえあれば、たとえ
日常の生活が多少ダメでも、
口調が荒っぽくて雑な感じでも、
逆に神経質すぎても

ママに子育てに行き詰まって無くて
子どもも笑顔で遊んでいられるなら

大きな問題にはならないんですが・・・。


私個人で悩んでいても、どうしようもないので
もちろん職場のチームで対応していますが
なかなか打つ手がない状態に陥っています。


今回の話とは直接関係ないですが、

よく、虐待を防ぐためには家庭に強引に入り込んででも
子どもを引き離すべきだった
という報道でのコメントを聞きますが
それは結果論であって。
実際には相手は大人で、事件が起きる前は
犯罪者扱いなんて出来るわけもなく、
対応する行政からみたら
お客様扱いさえ求められる、一市民ですからね。
関係者がテレビで責められているのをみるたびに
何にも出来なかったという
そのつらい気持ちが私でもよく分かります。


大人と大人の関係は、難しいですね。

話を聞いてもらう、と言うことの難しさを
最近
特に感じています。
スポンサーサイト

仕事 | コメント(2) |permalink
<< あたらしいアイテム・・・ | home | 初挑戦 >>
コメント
No title
本当に難しい問題ですね。

たぬきぃさんと少し状況が違いますが…

妹は学校関係で働いていて、
いつも子どもより、親っv-12
ため息混じりに話ます。

学校崩壊があったクラスのことを聞くと、
その中心格になった男の子の親は
先生のことを呼び捨てで
子どもの前で話していたそうです。

それに他のお母さん方でも
子どもが注意されたことについて
先生に対してものすごく反感を持つ。
本当に悪いことをしたならば、
怒られて当然なのに、
親は叱らない、先生も叱らなくなったら
その子はどうなのる?!

こちらでも悩ましいことばかりです…

親と年が近かったりすると
言いにくいこともあります。
久保田のカヨコおばあちゃんみたいな
何事にも媚びないビシッと言ってくれる、
叱ってくれる年配者がいるといいなと思います。
2012/02/06 Mon| URL | TOKKOママ
[ edit ]
Re: No title
>TOKKOママさん
コメントありがとうございます☆

大人の方が対応が難しいですね~
とはいえ、自分も聞く耳をもった大人でいられてるのかも
自信ないんですけどね・・・
2012/02/08 Wed| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
