たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
3人一緒
前回の記事をアップしたとき、
39度の熱が出て、関節も痛く、筋肉も痛く
体もだるくて休んでいたのですが、
その後、全身に赤い発疹が出て!
じんましんと思っていました。(時々でる。)

すると、
今度はパパさんが発熱!
熱が下がると同時に彼にも赤い発疹が!!
彼はじんましん体質ではないので
私とは違うと思い、病院へ行きました。。。
診断は、
「皮膚の風邪」

なにそれ!!

と思いましたが・・・
人にはうつらないと言われ出勤。。。
彼も関節痛があったようです。。。

元気なのはあーちゃんだけ。

と、おもいきや、

土曜日の朝、顔を見ると・・・・










りんご


うわ!!
ほっぺ、真っ赤!!

二の腕やおしりなど、あちこちに赤い発疹というか
紅斑が!!


これは典型的な症状・・・


リンゴ病だ!!!


土曜日に紅斑が出ていたのですが
ネットで調べたところ
ほっぺが赤くなる頃には人にはうつさないとのことで、
次の日の、ピアノ発表会には出場。

本人も、ほっぺが熱く、かゆいくらいで
元気!元気!


一応月曜日に小児科を受診したところ
「りんご病だね」
と、確定。

どうやら子どものリンゴ病は軽い症状で済み、
中には感染していても症状が全く出ない子もいるとか。
で、赤くなる直前までが感染させる時期と言うことで
元気なフリして
人にうつしまくっているということなんですね~・・・

ま、今回のパパとあーちゃんにうつしたのは私かな?

小学校や児童館でも流行していました。

症状ない頃にうつすってんなら
どうしようもないよね・・・

でも、大人はかなりつらい症状に見舞われるようで、
11月の28日の夜に発熱した私、
今日、12月13日になってようやく体の痛いところも無くなりました。。。
2週間、つらかった・・・
パパさんは、私の1週間後に発祥したので、
まだ昨日腰が痛く、今日頭が痛く、
残っている症状に悩まされています。。。

みなさん、お子さんが先にかかったときは
お子さんは放っておいても大抵大丈夫。。。
自分がウイルスをもらわないように用心しましょうね!

スポンサーサイト

日常 | コメント(0) |permalink
<< イイコにはプレゼントが! | home | まつぼっくり >>
コメント
write

管理者にだけ表示
| home |
