たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
初公開!実はこんな趣味が・・・
え~今日は趣味の話。


仕事で、妊婦にベビーキルト教室を開いていて
お手伝いしているのですが、
それを見ているとなんだか針を持ちたくなるんですよね~

そろそろクリスマス関連のものも作り始めたいのですが

ずいぶん前からほったらかしだったものが
すこし形になってきたので
ちょこっと紹介します~


ちくちく

3㎝角を25×25なので、
75㎝四方になりました。

想像していたのよりも小さい。。。

いや計算はしていたんだけど、仕上がってみると
75㎝って小さいのねってこと。。。

ベビーキルトでも1メートル四方は欲しいのに。。。

ということで、コレにさらに太めのボーダーをつけることにします。


家にある端切れで作ったんですが、
これにつかったピンクの端切れがもうない。。。

買うのもお金ないし・・・

どーしよかな~

って悩むのも楽し♪


娘の幼児期に来ていた夏のサンドレスを生地に使ったり
妊婦の時にばあちゃんがくれたサラシが
手つかずであったのを使ったりと、
リメイク版なのが私流です。

だって、布だって買えば高いし・・・


とりあえず1メートルくらいにはして、
娘の部屋のチェアーにでもかけられるようにしようと思っています。

トップが完成したら、また途中報告しますね~

でも、時々急に飽きちゃったりするので
いつできあがることやら。

この作品だって
構想2年。。。(端切れを集めるのに2年かけた・・・)
手をつけたのは今年の5月。
夏の間はほったらかし。

それでも早いほうで、

途中で投げ出したままの作品が
3点くらいあります。。。

いつか日の目を見るのかしら?

気長に待ってくださいね~
スポンサーサイト

キルト | コメント(6) |permalink
<< 発表会が終わった・・・ | home | もうすぐ発表会 >>
コメント
わ~素敵♪可愛い色合いで良いわ~~~。
2011/11/07 Mon| URL | mimi
[ edit ]
素敵!!

この前、BSプレミアムで
映画「赤毛のアン」がやっていました。
家にもDVDがあるのですが、
何回見ても飽きません。
その中で登場するアンの部屋に
素敵なキルトカバーがベッドにかかっています。
キルトカバーは私の憧れなので、
途中経過をぜひアップしてくださいね!
2011/11/07 Mon| URL | TOKKOママ
[ edit ]
Re: タイトルなし
> mimiさん、コメントありがとうございます☆

昔は、ピンクを選ぶことはあり得なかったんですが
子どもを持ってからは、何かとカラフルでラブリーな感じを
選ぶようになりました~

30年代風を意識したんですが、結局はあり合わせの布なので
近くで見るとあまりかわいくなかったりします・・・
2011/11/09 Wed| URL | たぬきぃ
[ edit ]
Re: タイトルなし
>TOKKOママさんへ
コメントありがとうございます☆

私も赤毛のアン、大好きです!!
でも、アンはパッチワークがキライなんですよね~
今や自由な感じもしますが
昔の北米では決まったパターンを作ることがよいとされていたんでしょうかね~?
娘もアンのような、自由で想像力豊かな女の子になって欲しいと願っているんですが
マリラのような大きな母にはなかなかなれません・・・
2011/11/09 Wed| URL | たぬきぃ
[ edit ]
すご~い
すごいわ~、ステキなキルトができてますね。

そうそう、私も以前はピンクなんて論外だったのに
子どもが女の子だったせいか ピンクもOKになりました。

うちのベビーキルト(プレゼントでもらった)計ってみたら
105×145 でした。ベビーキルトにしては大きめだと
思いますが なかなか使える大きさですよ。


ボーダーですが 細いの3本つけるのもオススメです。
角のところはかさなる感じで。・・・ってわかります?
説明下手でごめんなさい。

どんなキルトに仕上がるか 楽しみにしてます♪
2011/11/09 Wed| URL | モリイソラ
[ edit ]
Re: すご~い
>モリイソラさん
コメントありがとうございます☆

わぁ~・・・恥ずかしいですね~

ボーダーのアドバイス、ありがとうございます。
そんな感じなら、できるかな?
職場でべビーキルト教室をしている時の先生に
ちょっとだけ相談したりしましたが、
先生の助言はレベルが高く、私には無理!!って感じでした。
キルティングラインが超複雑だったんですよ~

どのくらいかかるか分かりませんが
完成したら必ずアップしますね!!
2011/11/09 Wed| URL | たぬきぃ
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
| home |
