たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
ヨーガ
研修会の次の日、元の職場の事業で
大阪からいらした先生は
ベビーヒーリングタッチとママヨーガを指導してくださいました。

私たちも、先生の声かけやアプローチを参考にしようと
見学していたのですが
ついつい
「あそぼ~」とやってくる子どもと、めいっぱい45分遊んでしまい
全然先生のお話を聞いていませんでした

まぁ、ママたちがヨーガに集中してもらえるように
子どもをみていた、という感じですが、
もう一般人なのに、職員みたいなことをしてしまいました。。。


ママヨーガ

前回もお話ししましたが、
私たちのベビーヒーリングタッチはヨーガの考え方がベースです。

でも、インストラクターの全員がヨーガを心得ているわけではありません。

ヨーガは何となくストレッチのイメージでしたが、
実はインドの哲学で、
お話を聞いていると、
つい最近逮捕されたあの人たちの所属していた団体を連想する用語がいっぱい出てきます。
最初はちょっとひきましたけどね。。。やはり。


でも、こうやって自分が自立した活動を始めようかという時期になって
色々考えたときに、
気付いたんです。

わたしって、
自分の内面について
深く考えられないタイプだって事。。。

気も短いので
ちょっと考えて結論が出ないと、
ま、いっか・・・
ですますような生き方だったので・・・

コレはコレでいい性格だと思うんですよ~
悩みにはまることは、そうそうないし。
あれこれ考えて悩んでも、すぱっと決めても
結果は大して変わらないことの方が多いんです。
考えるっていうことは、自分の中だけのことなので。

常々、自分に必要な物事は、
本当に必要で大切なモノならば
向こうからやってくる、という考え方なので
今回、インストラクターとして自立できる環境になり、
とうとうそういう時期になったのかなと。。。

でもそれには、少し
自分の心の中を整理整頓する必要があると思ったのですが、
案の定、すぐ考えるのに飽きてしまう。

そこで、そのヨーガに興味を持ったんですよね~



ヨーガの集会に参加して
真理を追究しようとかそういうことまではするつもりはありません!
きっと無理だわ。。。

ただ、よけいな雑念を取り払い、自分の心をのぞくには
何かをしながらの方がいいと思ったんです。

ヨーガのアーサナ(ポーズ)をすることに集中しながら
瞑想することが、それに当たるかなと。

まだ、数日で、
先生の録画ビデオを見ながらマネしている段階です。

体が硬くてイタイので、
ポーズを維持することに集中し、
全然余計なことを考えられなくてイイ感じです


ただし瞑想っていうこともできませんが・・・


自分 | コメント(0) |permalink
| home | next
