たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
震災の報道が・・・
ちょうど先週、

学校や幼稚園が始まる直前に

職場の子育て支援センターに電話での相談が入りました。
相談に対応したのはセンター長だったのですが、
内容は

4歳の男の子のママから

最近、まばたきが異常に多くなった。
チックではないかと、ママは判断し、
ストレスの要因を探ってみたところ
どうやら、
地震と津波のテレビ報道らしい。

まばたき以外に

夜に1人で寝ていたのに、いやがるようになったり、
トイレに着いてきてと言ったり、
妹を押しのけてだっこをせがんだり、
卒乳してから何年もたつのにおっぱいを触ったり・・・

赤ちゃん返りとも思えるような行動が続いて
「おかしいな?」と思っていたら
そのうち、まばたきが以上に多くなったそうです。


直接「地震が怖い」とか「見たくない」などとは
言わないそうなのですが
ママの判断では
それが原因と思うそうです。


うちの娘のあーちゃんは
未だにチャンネルをNHKにすることを
何となく避けています。
それでも最近やっと、
ひとりで2階にモノをとりに行けるようになりました。

大丈夫になってきたかな?
と思っていた矢先、

おとといのこと、

お絵かきをしていたときに
突然、

津波に街がのまれる絵

を、書いていました!!

当人は、ふざけているようでしたが
結構驚きました。。。



これって、よくある症状のようです。

あと、友達やモノを揺すって「地震だ~」などとふざけることも、
心にストレスを抱えた子どもがとる行動の1つだそうですよ。

行動や絵に表すことで、心にたまった不安などを
はき出す行為だとのこと・・・
厳しく注意したりしないで
誰かがいやがるようなことでなければ
そっとしておくか、軽く流すそうです

私は、事前に保健師から聞いていたので
さほど触れずに流しましたが
それでも驚きました。


今は幼稚園や学校が始まったので
少しずつ元気になってきたようですが
もう少し、気をつけて見て上げなくては。

古い記事ですが、コチラも参考にどうぞ。

http://http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000103-san-soci

http://http://www.hkjss.hk/index.php?option=com_content&view=article&id=62:column1001&catid=43:2011-03-29-06-11-17&Itemid=67
育児 | コメント(2) |permalink
back | home | next
