たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
チョコレートパニック
先日、図書ボランティアの集まりが終わり、
かばんをどさっと置いて、自分の昼ご飯を作っていました。
7~8分でできあがり、さあたべようとテーブルにいくと、
コハナがいない・・・。

「コハナ~・・・」と呼び、見つけた先には




私のかばんのファスナーが空いていて、
中に入っていた、集まりのときにいただいたおやつの
チョコレートがけのクッキーを、
むしゃむしゃ食べていました


大変

犬にとってはチョコレートは中毒を起こす危険な食べ物なのです

いそいで病院に電話をし、車を走らせました。


原因は、うっかりかばんを開いたまま床に置いた私のせい・・・。
しかも、結構な量を食べたようでした。

コハナは体重2キロ未満の超小型犬。
チョコレートの危険な量も、他の犬よりずっと少ない・・・。

「ごめんね~ごめんね~
「大丈夫でありますように~

と、いいながら
片道45分の道のりを、飛ばしまくって35分でつきました。

ついたとたんに、車に弱かったコハナは、いつものようにリバース

そのおかげで食べたクッキーは全部出てきました
レントゲンで見ても胃の中はカラッポ。
病院内でもしっぽもふって元気いっぱいでした。

食べて1時間ほどで吐き出したので、体内への吸収もほとんどないだろうけど
念のため内臓の負担軽減のために点滴をして、30分ほどの診察で帰れました

今回は、大きなことにならずにすみましたが
猛反省・・・

かばんはちゃんと閉めておかなくちゃ・・・。



数日後、前回クッキーを見つけたかばん置き場を入念にチェックするコハナさん。

私が近づくと、サササ・・・と逃げます。

懲りないヤツ・・・

つらい思いをしたけれども、車で吐くのは日常茶飯事。
それよりもあのおいしかったクッキーの味が忘れられない~
と、いうところでしょうか

確かに・・・「あーおいしかったっ」って顔してましたものね・・・
コハナ | コメント(2) |permalink
5月17日は
今日は、



コハナさんの1歳の誕生日です~


すっかりおおきくなって・・・



と言いたいところですが、

ウチのコハナさんは小さい方のトイプードルのようで、

ご近所さんのトイプーさんが7キロという巨漢なのにくらべ、

コハナさんは、現在1.9キロ・・・。



いつまでも子犬のようです



そんなコハナさんも、1歳ということは犬年齢ではもうすぐ大人。



17~18歳という、JKのお年頃です。



なので、大人らしく、外から侵入者がないか番犬気取り・・・






「ウーーー・・・・




人が来ると、吠えます



「こっちに来て あそぼー あそぼー」と・・・



番犬にはなりません。。。








いっちょまえに、すましていますが、毛がぼさぼさで
どこが目なのかわかりません・・・




人間では17歳ころって、
なかなか家族と折り合い悪かったり・・・
「親なんてさ・・・」みたいな感じだったりもするのでしょうが、
犬だと当然、


ママ~
パパ~
だいすき~



ってな感じで、帰宅すると飛んで来て出迎えてくれます。


我が家では、外出時や帰宅時に玄関までお見送りやお出迎えするのは
彼女だけ・・・


とても貴重な、心の癒しです








ところで


GWには、札幌の定山渓温泉に同伴~





犬用ケージのついたお部屋があり快適~

もちろんお布団以外は放してもOK~








しかし車酔いするという・・・


でも今は犬用の酔い止め薬があるのです


もう一人の娘とともに酔い止めを飲ませ、快適に旅してきました~




トイレも完璧で、シーシーの掛け声でシートの上にできるようになったし

ご飯も一日2回。(子犬時は3回)

軽いので簡単に抱っこで移動できるしで

大人になったらすっかり楽ちんなコハナさんなのでした。



次は、どこへ行こうかな~


コハナ | コメント(2) |permalink
ちゃんと見て!
コハナさん、50日ぶりにカット&シャンプーに行きました

トイプードルなのに、
50日もカットしないなんてアリ?
でも、前回手術に備えてすごく短くしたので
毛玉も出来ずにすみました~。

しかし、シャンプーもしてないなんて・・・




さて、スッキリしたコハナさんです。


こはな18
「どう?きれいになったでしょ?(ツン!)
もうクサイなんて言わせないわ





こはな19
「ム・・・ちょっと、見てるの?人の話聞いてる?」






こはな20
「ホントにちゃんと見たぁ~?」






こはな17
「あ~でも、リボンがカイカイカイカイ・・・・・・」
コハナ | コメント(1) |permalink
膝蓋骨脱臼手術しました その3
11月18日(日) 包帯のまき直し

北大で手術をして5日後、
傷の様子を見て、包帯のまき直しをするのに
別の病院へ行きました。
北大だと、行くのに泊まりがけになるので
近くでもいいということで。

今回いった病院は、
北大に行く直前にいった病院なのですが
なんと、年中無休!
お正月やお盆もやってるなんて。。。
人間の病院よりイイじゃん!
しつけ教室や
ドックランのお庭もあったりで

娘曰く、
「この病院の隣に住みたい!」

全く確かにです・・・。

田舎に住んでて時間もあるし、と思って
犬を飼いましたが
何かと不便で困ります。
人間の子どもだって
田舎だからのびのび育つと思いきや
映画やドラマのように
自由に山や川で遊ぶこともなく(出来ず・・・)
明日使うノート1冊買うのだって不便です。

まぁ、ぼやいても仕方ないですね~




11月26日(月) 北大病院にて抜糸

傷の具合もよいようで
膝のお皿もしっかり収まっていて、無事抜糸し、包帯もとれました~

しかし・・・








kohana14


怪我している方の脚が・・・
グロテスク・・・
・・・ミイラがくっついてるのかと思いました

娘も「残酷すぎる~」と
ショックを受けたよう・・・




先生が言うには、

今は三本脚でしか歩かないけれども
脚をついても痛くないと分かれば、少しずつ使うようになりますよ
これからは、まだあまり激しい運動(ジャンプ・ダッシュ)は
禁止ですが、リハビリというか、使うようにさせていきましょうね。。。


う~~~ん

ホントに使うようになるのだろうか・・・
すでに三本脚生活も一ヵ月以上
何事も上手に三本でこなしていますけど・・・

立っているのをみると
床についている方の脚が
二本の前足のちょうど間になっていて
うまくバランスとるクセがついているんですよね。

オスワリも出来なくなっちゃったし
無理にしても、なんでもない方の脚をあぐらをかくように座って。。。

次回は12月の終わり頃に検査です。

そのころにはついてくれてるといいんですけどね。。。




コハナ | コメント(0) |permalink
膝蓋骨脱臼手術しました その2
このブログは、犬ブログだったかなぁ?


今朝のコハナさんは
ちゃんと朝ご飯を食べなかったので、
早々に食器を下げられたのがショックで
ストーブの前でふて寝してます。
kohana13

「あとで食べようと思ったのに・・・




さて、早速続きです。

11月13日(火) 手術当日

といっても、前日から入院していて
手術当日は面会も出来ないということなので
記録もほとんど出来ません。

手術が終わったという連絡が12時半頃入り、
その時に前日の様子も聞いてみました。



私「寂しがってませんでしたか~?」

先生「いえいえ、元気いっぱいで、職員が前を通るたびにしっぽを振っていましたよ~
 ご飯も少し食べました。」

私「あら・・・そうですか・・・」


まぁ、ストレスがなく済んでいれば
いいんです・・・・



その日の夕方にも連絡が入り
麻酔の覚め方もいいようなので翌日退院ということでした。



11月14日(水) 退院の日

お昼頃退院して、そのまま自宅まで帰ってきました。

長いドライブになるので
犬用の酔い止めを飲ませてもらい、一気に自宅へ。
薬の効き目もあって終始寝ていたので
ノンストップで帰りました。。。

3日ぶりに
パパやあーちゃんにあって大喜び。
でも包帯がギブスのようになっていて動きづらそう。。。
コハナ6
傷をなめたり、包帯を噛みちぎってしまわないように
エリザベスカラーもついてきましたが、
様子を見て脚を気にしていないようならはずしていてもいいということで。。。

それでも包帯がかさかさするようで
脚の付け根をなめていました。

しっぽも振って元気なのですが
やはりダメージが大きかったのか
まだ痛みがあるのか
それから4~5日は
眠っていてもブルブルふるえが来ているようで。。。かわいそうに

ご飯も退院してから3日くらいは
ほとんど食べませんでした。
コングに入れて上げると
少しは気が紛れるのかポリポリとつまみましたが・・・

数日前から乳歯が抜け始めているので
そのせいもあるのかなぁ?
やわらかくふやかしてあげたら
少しは食べられたみたいです

食べてないので当然出るモノも出なく・・・

元気がないのは仕方ないですかね

もう少し続きます・・・
コハナ | コメント(2) |permalink
| home | next
