たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
えほんよみきかせ
2学期から、何回か小学校の読み聞かせのローテーションに入れて頂いてます。

比較的低学年が多いんだけど、
この前ははじめて4年生に行きました。
娘と比べてだいぶ大人な感じかしら・・・
と思いましたが、
まだまだ田舎の子はかわいい~
えほんをめくるたびに、

わぁ~

なにそれ!

あははは!!!

と、声に出して楽しんでくれるので
やりがいもあります。


さて、以前の自宅にほとんどの絵本を置いてきているので、
何を読むか、少ない蔵書の中から悩みます。

えほん2

えほん1

このあたりのお気に入りしか持ってきていないので・・・


結構メジャーどころしか手元にないので、
すでに読んでもらっている作品ばかりかも・・・。


ところで「どろんこハリー」は、自分が小学生のころに
国語の教科書教材だった記憶があるのですが・・・

ここには写ってませんが、
「ろくべえまってろよ」
も、国語教材だったような・・・

何十年も前の記憶であやふや・・・

話は飛びますが、
読み聞かせに入らせていただいている学校に
高校の同級生がいまして!
びっくりです!!
彼のクラスで読んで、教科書にあったかどうか
確かめてみようか・・・




さて、1枚目の写真に写っている
「かとりせんこう」は、
ついこの間の4年生に読みましたが、
こういうシュールなというか、ナンセンス系の本は
学年が上の方が、いい感じですね。
田島征三さんの、ゆかいな絵本です。






さらに最近読んで大喜びしてもらったのが

オニぎり

この本でした~。

2年生で、娘のいるクラスだったんですけど、
お互い意識せずに、楽しみました。
以前のように、学校に出入りしていても、全然寄ってきてくれないのですが・・・
オニたちの勘違いがかわいらしく、絵もユニークで
おはなしとぴったり合ってる感じです。

絵本ナビで、前ページ読めるので、興味のある方はどうぞ~

私も、図書館で借りたので、持ってないんですよね・・・。
買おうかな~







と、いっても、
コレしか持ってきてないから
図書館で少し探さなくては・・・
もはやネタ切れ寸前です~

日常 | コメント(2) |permalink
新しい家族が増えました
我が家の次女です


kohana1


ずっと、わんこを迎えたいと思っていたのです!

実家では犬を飼っていて
実際私が育てたわけではなかったんですが、
私の家系はみな犬好きで。
法事に集まっても
故人の話より、自分のウチの犬自慢ばかり~

そんなだったので、我が家にもって思っていたら
パパさんがすんなりOKということで。


5月17日生まれの女の子です

名前は コハナ



まだうちに来て1週間もたっていないのですが
体調を崩すこともなく
夜泣きをすることもなく
ご飯もモリモリ食べて
元気いっぱいに寝ています~

トイプードルですよ~
クマではありません
毛がもっこもこで
最近暑い北海道では大変そう~・・・
エアコンもないし・・・
出来るだけ外出しないで家を閉め切らないようにしています。

長女のあーちゃんは
まだまだおっかなびっくり触るので
コハナのほうも、生意気に振る舞っています。

さて、いいおねえさんになれるのでしょうか




まだまだケージ生活が中心です。

kohana2

「だしてくれよ~
日常 | コメント(4) |permalink
キャンプ!
お疲れ様です!

やっと夏休みも終わり、スッキリとした毎日を過ごしています



初めての仕事のない夏休みでしたが、
今年の北海道は、昨日までそんなに暑くなく・・・
7月の下旬にちょっと暑かったくらいかな?
道央の方は暑かったのかな?
コチラは過ごしやすい毎日でした。

おとといまでは。。。

昨日から、コチラでも30度を超す真夏日で、
今更暑さになれていなくて
へたり気味です。

今年は、海が近いので
暑い日は海でした。町の海水浴場は駐車料金がかからないので
タダで遊べる~

泊まりがけで出かけたのは
お墓参りの実家以外では
キャンプに1泊したくらいでした~

行き先は
道民の森キャンプ場

混み混みでした~




パパさんが、最近、アウトドア料理に目覚め、
ダッチオーブンに手を出しました。

その日の夕食はコレ





ダッチオーブン

パエリアと、野菜とスペアリブの蒸し焼きです。

とても美味しい~

キャンプはパパさんがせっせと食事の用意をしてくれるので
楽チンでいいわ~
毎週でもいいくらいです

ランタンの明かりの下で
普段あまりしない()会話も楽しんだし~

毎年恒例になりつつありますが、
私のアウトドアの抵抗感が薄れていったおかげで
みんな楽しめています~


ただ、帰ってきてからの後かたづけが
とてもめんどくさいですけどね~・・・
食器ももう一度洗い直しだし、
1泊なのに、やたら洗濯物も多いし。
寝袋やマットも干さなくちゃなんないし

あ~まだ、テント干してない・・・。


日常 | コメント(0) |permalink
庭では
なかなか暑くならないです。。。
半袖の出番が来ない・・・。

とはいっても、海の日には、車で10分の海水浴場へ行ってきました!
風が強くて乾燥しているので、波打ち際でもすでに寒・・・
寒がっている大人を尻目に、小学生の娘といとこの子は浮き輪を持って海に入っていました!
15分くらいであがってきましたけど・・・


さて、プランターで植えたうちのキュウリも、3回ほど収穫しました!
キュウリ

結構伸びてます。

ミニトマトも鈴なりに。。。
とまと

早く赤くならないかな~


あじさいもちょうどきれいなので

あじさい
あじさい2
ずーむ1
ずーむ2

お部屋に持ち込んでみました。

かびん2

かびん1

目から涼をとらなくても
充分体感で涼しいのですが
それでも、夏っぽくていいわ。

予想通り、まんまるになるタイプのあじさいでした。
色もこの辺はみんなブルーだよね。。。
酸だかアルカリだかの土の性質で変わるようですが、
なかなかピンクのは見かけません。

ホタテやら卵の殻やらをまいてみましたが
そんな程度じゃ変わりませんね。。。


あ、北海道では今頃があじさいです。

季節のイラスト集とかでは6月にあじさいなので
教員の仕事の時は、つかえないなぁと思っていたものです。


日常 | コメント(2) |permalink
上野ファーム
夏の買い物やら何やらがあったので、
久しぶりに旭川市に行ってきました!

なかなか出かけられなくなったので
せっかくと言うことでいってきました!

上野ファーム


15時頃に入場したのですが、
それでも駐車場はいっぱいでした~

ここは北海道のガーデニングの聖地というかんじのところでして、

お花やお庭の好きなマダムがたくさん!
でも、私たちのように家族連れも、若いカップルもいて
テーマパークばかりではなく
こういうところに若い方々が来るようになったっていうのは
心も豊かになってきたと言うことでいいんじゃないでしょうか?

デジカメは持たないので
全部iphoneで撮影しました。
マクロがとれないのでイマイチですが・・・

6

7

5


8

9

ルピナスなどの、初夏の花は終わり
そろそろバラが美しくなってきたようです。

ウチのご近所さんでは
クレマチスはすっかり終わっているのですが、
ここはまだ咲いていました。
白いクレマチス、私も欲しい~・・・

7月はまだ湿度が低く、
木陰にはいるととっても気持ちいい~
17時までですので余りゆっくり出来ませんでしたが
少し時期がずれるとまた違った花が咲くので、
また夏休みにでもいってみようと思います。



日常 | コメント(2) |permalink
| home | next
