たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
もけらもけら
私の大好きな絵本~

もけらもけら

もけらもけら

もけけ


私だけでなく、
娘のあーちゃんも、幼児期から今まで大好きです

この、訳の分からないところがいいようで、
日常的に、
「もけら~もけら~」とか、
突然、
「しゃばら~しゅびら~」
と口走り、
最近では、ピアノで勝手に曲をつけながら「もけらもけら~」と歌っています。

小学校の読み聞かせ、2年生に持って行こうとしたら
2年生は短縮授業の日なので、読み聞かせの時間はナシ!

あーちゃんはたいそう残念がっていました


そこで1年生に持って行ったところ・・・

だれもこの本を知りませんでした

大きくなってから初めて目にするこの本は
かなり不思議だったようで・・・
「もけらって何?・・・」

そっか・・・

我が家での大ヒット作品が
必ずしも世間でメジャーではないというわけですね・・・

しかし、「もこもこもこ」も知らないようで・・・

これは・・・普及させなくては!

次は、カニツンツンでももっていこうかしら?




ずばらば

ずばらば!
仕事 | コメント(2) |permalink
悩み事
最近ちょっと仕事のことで、色々考えています。
ここのブログを読んでくださっている方の中には
あまりに身近すぎる方もいるので、
具体的に書くと、仕事をクビになっちゃいそうなので
あまり詳しく書けませんが・・・。

かつては学校で仕事をしていましたが
どんなに困った事件が起きても、
子どものやることなので
大人の社会じゃそういうわけにはいかないぞってストレートに言ったり、
「これからの人生でいろいろ学んで分かっていくこと」
という気持ちをもって温かくみてあげられますが、

今の仕事は大人を相手にする仕事で。
しかもその大人は小さな子どもの親で。
もちろん、母親になってまだ数年の新米ママなので
仕方ないこともあるんだけど

相手が大人であるだけに
助言のつもりの言葉でも
なかなか相手に言えないときが多々あります。
伝えることで、逆に頑なになったり
私たちのことを疎遠にしたりすると
本末転倒ですしね。。。


でも、黙っていてもいいのかしらって時もあるんですよね。。。

私たちが対応に迷っている間に、何かあったらどうしようとか・・・。



そもそも、どんな子育てをしようと
それはその家庭のことなので、
わたしたちがどうにかしてやるものでもなく、
偉そうに介入すべきでもないんです。

でもそれは、
そのママに、子どもを大事に育てよう、という自覚があってこそのことで。
それさえあれば、たとえ
日常の生活が多少ダメでも、
口調が荒っぽくて雑な感じでも、
逆に神経質すぎても

ママに子育てに行き詰まって無くて
子どもも笑顔で遊んでいられるなら

大きな問題にはならないんですが・・・。


私個人で悩んでいても、どうしようもないので
もちろん職場のチームで対応していますが
なかなか打つ手がない状態に陥っています。


今回の話とは直接関係ないですが、

よく、虐待を防ぐためには家庭に強引に入り込んででも
子どもを引き離すべきだった
という報道でのコメントを聞きますが
それは結果論であって。
実際には相手は大人で、事件が起きる前は
犯罪者扱いなんて出来るわけもなく、
対応する行政からみたら
お客様扱いさえ求められる、一市民ですからね。
関係者がテレビで責められているのをみるたびに
何にも出来なかったという
そのつらい気持ちが私でもよく分かります。


大人と大人の関係は、難しいですね。

話を聞いてもらう、と言うことの難しさを
最近
特に感じています。
仕事 | コメント(2) |permalink
いつも許してくれているのは子どものほう
仕事で、月に1回ベビーヒーリングタッチ(マッサージ)を
行っています。
7月は29日の金曜日でした。
この日は、暑かった~
汗だくでタッチしました。

私の担当した親子さんは8~10ヵ月の
やや月齢の高いあかちゃん。
その中に1組、お兄ちゃんも一緒にきた親子がありました。
お兄ちゃんは2歳半。

すると、そのお兄ちゃん、
8ヵ月の妹のタッチが始まると同時に
「ぼくも、ぼくも」と言って
いきなり服を脱ぎだし
パンツも脱ぎ・・・
すっぽんぽんで妹の横に転がりました!

妹のタッチが終わるまで
裸でごろごろし、
自分の番になると、妹を押しのけママにタッチされていました。
その表情の、幸せそうなこと!

私たちの職場では
ヒーリングタッチは、対象年齢を0歳で行っていますが
何歳でもできます。

むしろ、1歳半すぎくらいになると
ママに触れられることを
積極的に好み、喜ぶので、
本当に親子関係を深く良いモノにすることができます。

ママのほうも
子どもが全身でうれしさを表現しているので
なおさら愛おしく思えてきますし。

対象者である8~10ヵ月の赤ちゃんは
逆にハイハイ時期なので
タッチをするために自由を奪われることをいやがり
泣いていやがったり、
どこかへ行ってしまってゆっくりタッチできなかったり。

こんな親子をみると
本当に子どもはママが大好きなんだなぁって思います。
ちょうど2歳で、ワガママ言ったり
言うこと聞かなかったりで
いつも叱られたり泣いてたりして、
ママのほうもイラッっとくることも多い時期なのですが
子どものこんな姿を見たら
さっきまでのイライラなんて吹き飛びますね~

子どもって、すごいなぁ
さっきまで怒られてるのに
いつも子どもの方からママに笑顔を見せたり
甘えたりして
直前のママのことを全部許しちゃってるんですものね。
どんなことがあっても
子どもはいつもママのことを許してくれる。
子どもの方が、大きな心を持っているなって

そう感じた日でした。
仕事 | コメント(0) |permalink
上手な会話
職場のセンター長が「帯状疱疹」にかかってしまいました。
ぴりぴり痛くて、かわいそうなのですが、
私たちは水疱瘡にかかっているので
事務室で一緒にお仕事をしても影響ありません。

ところが、私たちの職場は
「子育て支援センター」
水疱瘡にまだかかっていない乳幼児や
妊婦がでいりする場所なので、センター長は事務室から出られなく、
すべての現場を残りの2人で行わなくてはいけませんでした

昨日は、妊婦対象の「マタニティサロン」を行う日でしたが、
もう1人の職員は、妊娠経験のない方でしたので
私が1人で担当することに・・・

ぎゃ~
私のような臨時職員が
1人で事業を担当していいのだろうか
と、おもいつつ
職員3人の小さな職場なので、否応なくやる羽目に・・・


普段、小さな子と遊びながら、ママたちと子育てについて
雑談のように会話するのは何でもないことでしたが、
大人だけを相手に、
しかも1回目のマタニティサロンでしたので
初対面の方々と
2時間すごすのはとっても大変でした!!

つくづく、
「私って、コミュニケーション能力低い・・・」と
思い知らされ・・・
何となく心沈んで帰宅することになりました・・・

でも、よく考えれば
前職の「教員」も
子育て支援センターの「相談員」も
どちらも人を相手にじっくりコミュニケーションを深めて行く仕事

もしかして、仕事選び、私間違ってる?

自分の友達と会話することには大丈夫なんだけど
ちょっとでも距離のある人が相手だと

「こんなことと聞いていいかしら?」
「何話せばいいのかな?」
「・・・」

と、だんだん沈黙ムードへ

私自身が人に対して用心深いので、
なかなか心を開いて話すことって
スキルとしては
難しい・・・

と、思いつつ、
話し上手な人ってすごいなぁ~と
「踊るさんま御殿」を見て笑いながら考えていたのでした。
仕事 | コメント(2) |permalink
インストラクターとして
私の勤める「子育て支援センター」で、
先日、ベビーヒーリングタッチの指導を行いました。

参加した親子さんが多かったので
複数のインストラクターで分担して行いました。

支援センターの事業でインストラクターをするのは
2回目ですが、
まだまだ迷いながらとまどいながら行っています。

支援センターで行うのは、2ヶ月に1回で、
実際のところは「体験会」的な感じですので
参加するお母さんたちも
「最近流行っているらしいからやってみよう」ぐらいのカルイ気持ち。
だから
マッサージの時も隣とおしゃべりしながらだったり
つまんなそうな顔でタッチしてたり。

「こんなんじゃ、ぜんぜん良さが伝わっていないな~・・・」

と、自分にいらついたりします・・・


もちろん指導者側に何かが足りないんだろうけど・・・

何が足りないんだろう・・・

もう少しうれしそうにマッサージしてほしいんだけど・・・

相手に何かを求めすぎなのかな~
いやいや、きっと
私が幸せそうにやってないんだろうな~

それとも、「とっても幸せな気持ちになれるよ」って
最初から言い過ぎてるのかな?
初めてタッチするのに
1回目からコミュニケーションがうまくいくわけでもないのに
お母さんたちに期待させすぎなのかな?

う~む

何年も指導している先生とは同じに出来ないとは分かっていても
もう少し
手応えを感じたいって思うんだけど・・・


経験を積むしかないのかもしれないなぁ~・・・



↓ちなみに1回目に支援センターで指導したときの様子です。
 確かに眉間にしわが寄っているような・・・
 こんな怖い顔じゃ、やっぱダメか・・
インストラクター

仕事 | コメント(2) |permalink
| home | next
