たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
幸せな時間
先日、ようやくというか、とうとうというか
参加していた
地域の演劇の公演がおわりました~

16年ぶりの舞台でしたが、緊張よりもワクワク感でいっぱいでした

8月の終盤から週3回の稽古が始まり、
11月の下旬からは土日も稽古、
12月に入ってからは毎日でした

体力的に厳しくて、12月の最初の土日に6時間ずつの稽古、
さらに次の日はゲネプロ
というのをやったら
さすがに火曜日には、朝起きあがれなくなっていました

でも、お芝居が出来るっていうのが
たまらなく、喜びで
本当に今回参加できて良かったです~

原作が倉本 聰さんのもので6~7年前に上演した作品の
それ以前にかかれた台本。
ぱんふ

現在のものになる手直しをされる前のモノのようです。
内容は大きく変わらないけれど設定やら、ちょっと違うらしいです。

そして
私の役は、念願の少年役
らび

これまで、お母さんとかネコとか演じてたので
少年って憧れでした~

主役ではないんだけど、
大事なセリフがあって・・・。
本番2日前に、パンフができあがったとき
演出のコメントのところに、私の言うそのセリフが引用してあって・・・

「ひゃ~~~

 そんな大切なセリフ・・・

 私の演技で、演出の思いがお客さんにつたわるんか


全体的に緊張はしなかったのですが、
そのシーンだけは絶対コケられないって
伝えられる演技にしようって
頑張りました~

住民で作る演劇だから
見に来る人も、町のおばあちゃんとか小学生とか。
難しい演技よりも
ストレートに伝えること、を大事にしたつもりだったんだけど・・・。

一ちょ前に
録画もしているので、もう少ししたらDVDで手に入ります~
観るのが楽しみのような、怖いような。。。

今回は、家族に思いっきり協力してもらって
本当に感謝しています。

あーちゃんは、毎回稽古についてきて、
18時から21時すぎまで
ホールで時間つぶししてくれました。。。

パパさんは、
お仕事早く帰れる日は
稽古場にあーちゃんを迎えに来てくれたり、
あーちゃんをピアノに連れて行ってくれたり。。。

好きなことを思いっきりやらせてもらって
本当に私は幸せ者です~

パパさんも、娘も、ありがとう~


自分 | コメント(3) |permalink
お芝居!
今住んでいる町には
住民でつくる劇がありまして、
先日、稽古に行ってきました


台本2

台本1

めでたく、役もいただき

ワクワクしてます


去年の今頃から、
ずっと舞台やりたいなぁ~って思ってたので
願いが叶ってしあわせ~


今回の演目は
倉本聰が富良野塾でもやってました。
シナリオは違うモノのようですけど。。。

稽古が19時から21時なので、
娘を連れて行かなくてはならないのですが
仕方ないですね・・・
娘には迷惑をかけますが
12月の公演まで、つきあってもらいます。。。

15年以上の空白期間があるので、かなり心配・・・
セリフ、入るかなぁ~・・・
声、出るかなぁ・・・


自分 | コメント(2) |permalink
ボランティア活動
コチラでの無職の生活も、4ヵ月ほど過ぎました。。。

ぬるいと思っていた生活にも、慣れてしまったようで・・・
仕事をしている自分を思い出すのが難しい

さて、そこで、
ボランティアなるものをやっています。

その名も
「図書館ボランティア」

「管理職先生の奥様と言えば、コレ」みたいな感もありますが・・・。

私としては、
図書館の活動に興味があったのもモチロンで、
さらに、この地域では、親子さんの集うのも、図書館のイベントと言うことなので、
顧客リサーチも兼ねて・・・ということです。

今のところ、隣の地区の親子さん(0~2歳くらい)を集めたイベント
「本と遊ぼう」のお手伝いに行きました。

本と・・・と言っても、
コレまで私が子育て支援センターでやっていた活動とほとんど変わらず・・・
手あそびして、絵本読んで、パネルシアターして
工作して、水遊びをしました。


内容は、余裕の活動なのですが、

その後の打ち合わせなどに参加すると、
結構この地域の司書さんやボランティアさんは勉強家で
自費でどこかの研修に参加したり、
私の知らないことや知識をいっぱい持っていらっしゃいます!
ま、私はシロウトなので当たり前なのですが・・・

たとえば、
初めて聞いた言葉に、
「アニマシオン」という言葉がありました。
未だに、ピンと来ていません
教えてもらわなくっちゃ・・・

数年おきに引っ越ししていくのって
大変だし、子どももかわいそうなところはありますが、
飽きっぽい私には、数年おきに新鮮な出会いがあっていいかも~

次回は、夏休み初日、27日に
小学生向けのイベントがあります。
私の仕事は
大型絵本をめくるという小さな係なのですが
楽しみです~



自分 | コメント(2) |permalink
ヨーガ
研修会の次の日、元の職場の事業で
大阪からいらした先生は
ベビーヒーリングタッチとママヨーガを指導してくださいました。

私たちも、先生の声かけやアプローチを参考にしようと
見学していたのですが
ついつい
「あそぼ~」とやってくる子どもと、めいっぱい45分遊んでしまい
全然先生のお話を聞いていませんでした

まぁ、ママたちがヨーガに集中してもらえるように
子どもをみていた、という感じですが、
もう一般人なのに、職員みたいなことをしてしまいました。。。


ママヨーガ

前回もお話ししましたが、
私たちのベビーヒーリングタッチはヨーガの考え方がベースです。

でも、インストラクターの全員がヨーガを心得ているわけではありません。

ヨーガは何となくストレッチのイメージでしたが、
実はインドの哲学で、
お話を聞いていると、
つい最近逮捕されたあの人たちの所属していた団体を連想する用語がいっぱい出てきます。
最初はちょっとひきましたけどね。。。やはり。


でも、こうやって自分が自立した活動を始めようかという時期になって
色々考えたときに、
気付いたんです。

わたしって、
自分の内面について
深く考えられないタイプだって事。。。

気も短いので
ちょっと考えて結論が出ないと、
ま、いっか・・・
ですますような生き方だったので・・・

コレはコレでいい性格だと思うんですよ~
悩みにはまることは、そうそうないし。
あれこれ考えて悩んでも、すぱっと決めても
結果は大して変わらないことの方が多いんです。
考えるっていうことは、自分の中だけのことなので。

常々、自分に必要な物事は、
本当に必要で大切なモノならば
向こうからやってくる、という考え方なので
今回、インストラクターとして自立できる環境になり、
とうとうそういう時期になったのかなと。。。

でもそれには、少し
自分の心の中を整理整頓する必要があると思ったのですが、
案の定、すぐ考えるのに飽きてしまう。

そこで、そのヨーガに興味を持ったんですよね~



ヨーガの集会に参加して
真理を追究しようとかそういうことまではするつもりはありません!
きっと無理だわ。。。

ただ、よけいな雑念を取り払い、自分の心をのぞくには
何かをしながらの方がいいと思ったんです。

ヨーガのアーサナ(ポーズ)をすることに集中しながら
瞑想することが、それに当たるかなと。

まだ、数日で、
先生の録画ビデオを見ながらマネしている段階です。

体が硬くてイタイので、
ポーズを維持することに集中し、
全然余計なことを考えられなくてイイ感じです


ただし瞑想っていうこともできませんが・・・


自分 | コメント(0) |permalink
インストラクター研修会
研修会


2009年にベビーヒーリングタッチインストラクターの資格を取得し
今年の8月で、3年になります。

大阪のNPO日本女性生涯協会から
毎年先生がこちらにいらしてくださり、研修をしているのですが
今年で研修も3回目になります。

4月から私も今までの職場、子育て支援センターを離れ
一日中家にいることになったので
周りからは
自宅でヒーリングタッチの教室でも開いてはどうか?
と、勧められることもしばしば・・・。

これまでの支援センターでの経験から
いろいろなことを学び、視野もそれなりに広がったようにも
思いますが、
自立した活動をしていくには、まだまだ不安があるのも正直なところ。
と、いうのも、これまでは行政の機関で
自分よりも上に先輩もいる環境なわけです。
その安心感があるので
自由に、良心に従って全力で行うだけで良かったのですが、

自立して行うとなると
最終責任も自分でとらなくてはならない。

ブレない自分で、堂々とできるのか?
信頼してくれるママたちに応えられるのか?
「先生」って呼ばれたいためだけにやるのかも・・・?
ただのオバサンとしての自分を認めたくないからなんじゃない?

めったに考えこまないないのですが
久しぶりに、持っている脳をつかって
いろいろ考えていました。

そして研修会。

私たちの行うヒーリングタッチの基本は
インドのヨガの考え方。
ただのマッサージ技術の伝達ではないんです。
今回きてくれた私たちの先生も、ヨガの先生。

インストラクターは私だけではないので
私個人の悩みに回答をいただくことは出来ませんが
なにかヒントになることがあればと思って参加しました。






で、・・・


うん。

なにかきっかけは手にしました。


詳しくは、また喋りたいと思います。
自分 | コメント(5) |permalink
| home | next
