たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
教わっています
今、夏の間だけ、
教室に通っています。
パッチワーク教室です。



今まで我流でやってきましたが、
色合わせや縫い方、デザインなど
ちゃんと教わりたいな~と思って
チャレンジです。

峠を越えて、隣の隣の隣の町なので、
雪が降る前までしか通えません。
春には異動もあるかもだし…
でも、今のウチにできるところまでやって、
途中中断しても、いつかまた再開すればいいや!ってな、
ユルい気持ちで臨んでいます。



1つ目はエイトポイントスターという
パターン。
真ん中の名前刺繍が難しかった
楽しいよ~
楽しいけど…

通うのに
片道1時間45分を運転するのは、
思ってた以上に大変。
何より、ガソリン代がかかるよ~

だから、車のエアコン使ってません
走ってる時は風で何とか涼めるし…
でも、そろそろアブやらハチやらが
増えてきて、エアコンつけなきゃだめかなぁ…
キルト | コメント(0) |permalink
図書室の本
地域の図書室に、読みたい本を探してもらい、どこかの図書館にあったら取り寄せてください、と
軽~く頼みました。

一冊は、札幌市の中央図書館にあって、先月借りました。
あと数冊は
「なんとかなりそうなので待っててください。」
と、司書さんが言うので、ノンビリ待ってて、忘れてたぐらいに…。
すると、先日、「閲覧希望の本が入りました」ということで行くと…

なんと、

一冊は、ウチの図書室で購入しました。
もう一冊は、道立図書館に購入してもらいました。



買ってくれたんですよ!
二冊も!
信じられない!

こんな田舎のたった1人の希望者のために、道立図書館まで、買ってくれました

そんな本がコチラ


布の本です。


道立が購入してくれたのは、
大きい本で、洋書です。

こんなんで、全然読めない…


スマホの翻訳アプリで、少しずつ読んでます。
貸し出し期限の2週間で読めないよ…

でも、眺めてるだけでもとっても癒される~

司書さんの、働きかけのおかげですよね。感謝して、じっくり堪能します!


今月から、パッチワークの教室に通うことにしました!
だから、なおさら嬉しい~
キルト | コメント(2) |permalink
お買い物♫
最近、アンティークのキルトにはまっていまして、
購入することはできないのですが、
みるのが楽しい


そこで私も、フィードサックを、ミニカットクロスで買ってみました




もちろん、復刻版です。

フィードサックっていうのは、
1930年頃のアメリカで穀物を入れる袋として使われていた布のことで、
当時は、その布を集めてパッチワークして、衣類やキルトを作っていたようです。

三角でつないで、娘のピアノにかけるものに仕上げたいと思います~

今回は大きめに作りたいので、いつできるかなぁ~
布も、ハギレやミニカットクロスで、少しずつ集めているのですが・・・
気の短い私なので、どうなることやら。。。
キルト | コメント(2) |permalink
パッチワークの日
なかなか暖かい日がなくて、
雪が解けないですね~

今度の日曜には地域の冬のイベントがあり
参加しなくちゃ行けないんですけど
内心

すっごくやだ~

ホント、早く冬が過ぎて欲しいと思う私です・・・。



さて、
最近縫ったパッチワークのパターンを一気にご紹介!

といっても、持ち布が余りなくて
さらに縫ってみるまでイメージがつかめない私は
イマイチな配色のものが多くなってしまいました~

でも、いいんだー完成すれば
そんなことも小さなことに思える・・はず・・・


ハート
ハート
結構お気に入りのパターンです~。
ハート部分がむら染めの布なんだけど、よく分からないですね・・・


ハウス
ハウス
屋根の部分を、もっと濃いめの無地風の布にすれば良かったなぁ~
全体的に柄が入りすぎました・・・


リボン
リボン
布が2種類しか使わないので、配色、楽でした~


ヨット(シップ)
ヨット
淡い色でまとめたら、ちょっと地味でした・・・


カードトリック
カードトリック
以前から興味があって、いつか作ってみたいパターンだったんですけど、
結構布を裁つのに、柄に気を遣うし
縫う時に合わせるピースを間違っちゃってほどいたりして苦労しました。
ちなみに写真は、上下逆さまです・・・


イヌ
いぬ
うーん・・・これはちょっとイマイチなので。。。
かわいい色で作りたかったんだけどなぁ~


オールドウインドーミル(風車)
オールドウインドーミル
これ、今回の一番のお気に入りです
意外と簡単だった~

モザイク
モザイク
ピースワークは楽だったけど、布がイマイチでした・・・

ベアーズポー
ベアーズポー
コレも・・・
布選びって難しいですね

これは名前が分からないんですよね・・・
どっかの雑誌からとってきたパターンで。
でもかわいいと思います。
?


と、いうことで13パターン。
これを白い布と交互につないでみようと思います。
トップが出来たらまた・・・。
キルト | コメント(4) |permalink
久しぶりに買った本
パパさんが、本を買ってもいいと言ってくれたので、
数ヶ月ぶりに本を買いました~

本って結構高いですよね~
自分で働いていた頃は、何となく買っちゃってましたけど
このごろはなかなか買う気になれず・・・
図書館や立ち読み~ですませていました。

が、
ちょっと最近、自己流でも分からないことが増えてきたので・・・


パターンの本1

この本を買ってもらいました~


縫い代の倒し方とか、
製図の仕方とか、ネットでも調べられるんですけど
いちいち面倒なので、パターンの本が欲しかったんです。



いつもは図書館でこっちの本を、
ほぼ借りっぱなしで借りてましたが、
パターン集1030
(いや、この本いいんですよ~)


今回買った方は、
縫い方も写真入りでついてたので
パターンの本2

ちゃんと本観て、正しい縫い方を勉強し直そうと思って。


なので、最近チクチクはかどってます


こちらは、飛行機
ひこうき
真っ赤な飛行機が「紅の豚」みたいでカッコイイでしょ



これは、チューリップ
チューリップ
いただいた布を最大限に活用しようとするので
なかなか布の配置がうまくいかなかったり・・・
これでも、今回紹介しているものはうまくいったほうです。

布もそんなに持ってないしね・・・

そんなこんなでもう13パターン縫っちゃいました~
残りは次回に~


キルト | コメント(0) |permalink
| home | next
