たぬきのたね

~子育てって楽しい、って最近言えるようになってきました~

スポンサー広告 |permalink
あーちゃんのお気に入り
最近のあーちゃんがよく聞いている曲があります。。。



それは・・・




THE BLUE HEARTS






いや~・・・

小学校3年生が聴く曲じゃないよね・・・

しかもヘビロテなのが

少年の詩


ははは・・・・


きっかけは、バレーボールの試合に行くとき、
各家庭が車を出してのせていくんだけど、
そのときあーちゃんが乗った車でブルーハーツがかかっていたようで。。。

帰宅後。
「ママ~△△ちゃんのウチの車で変な歌かかってたさ~
 『ナイフを持って立ってた~』っていうの。知ってる?」
と聞かれ、

「まてまてまて、それは、えっとなんだっけ

といいつつ、youtubeで検索して聞かせたら、「そうそう、ビンゴ」ってな感じで聞き出しました。



歌詞にインパクトがあるので覚えちゃったみたい。

いやいや、好きだといっても本当の意味じゃないよね。。。

ただ、歌詞に使われている言葉の衝撃に驚いているだけであって。。。
3年生で共感して聞いてたら怖いね~


といういきさつで、私も懐かしくなり、昔聞いてたアルバムをレンタルして聞いています。

いやぁ・・・懐かしいね~。
きいていたのは、リアタイなので、中2頃?
まさしく、思春期真っ只中ですねー
でも、私はアルバム3枚目まで、TRAIN-TRAINまでしか聞いていないようで。
しかも3枚目はほとんど覚えていない。

やっぱり高校生くらいになると大人や体制への反感もどうでも良くなり、
さらに大学生になると、逆にブルーハーツの歌詞が
青臭く感じて、聞かなくなっていったように思います。

でもさ、大人になって聞くと、いいんだ。
ストレートな感じがかわいい。
なんか、
「あ~、もっと熱くなっておけばよかったなぁ!」って
懐古的に楽しい。

私が一番好きなのは、CMソングだったと思われるこの歌・・・

人にやさしく


甲本ヒロトの曲が好きだったような。

中学のときの友だちのお兄ちゃんがヒロトにそっくりだったのも思い出しました。

最近はこういうの歌うバンドってあるのかぁ?
最近の音楽事情に疎い私はよく分からないけど。。。
それとも最近は、反社会とか大人の常識に対する抗議(ブルーハーツはちょっと違うけど)
みたいなこと歌うのは、時代はずれなのかしら?
ラブソングはたくさんあふれてるけどね・・・。


ややや・・・
昔はよかった症候群って
年寄りの病だね・・・
育児 | コメント(0) |permalink
なんだかんだで忙しい母と娘
前回ブログ記事書いてからもう1カ月!?

あっという間に時が過ぎますね・・・。

なんだか毎日忙しく、
バタバタしています。

仕事をしていたときの方が、時間の使い方がうまかったかなぁ?
いやいやいや・・・下手だった。。。
なのに仕事のない今の方がバタバタしているということは
一層時間の使い方がへたくそになったってことなの?

午前中は買い物などの家事をする予定なのに

ボランティアで図書室行ったり、
バレーの会計をまかされていて金融機関に行ったり
コハナちゃんのお散歩も1回につき1時間くらい歩いてるからね~
カットに連れて行ったり
病院にいったり

ホント、犬のいる生活は楽じゃないわ。。。

朝5時とかに散歩に行けばいいのか・・・
真夏はその予定なんだけど。。。
すでに明るいからメイクしていかなくちゃならないでしょ~?
紫外線当たっちゃうし・・・

夕方になったら
バレーの練習の手伝いに行かなくちゃならないし、
手伝わない日もお迎えに行くので夕飯作りも早めに、でしょ?

なんか、毎日やらなくちゃならないことに追われて
気がついたら寝る時間・・・
4月からそんな感じの1カ月でした。



さて、あーちゃんのバレー生活も1ヵ月半がすぎ・・・

先日の日曜日は、地域の大会でした。
まぁ、もちろん始めたばっかりの彼女は試合には出ることはなく・・・。
でも、生まれて初めての大会でいい経験になったことでしょう~・・・。

大会で前の学校のお友達にあったり、
集団においていかれないように気を配ったり。
何をするか上級生に聞いたり、
救急箱を運んだり、遅れないように急いで着替えたり。。。


バレーをやってなかったとしたら
午前中に宿題とピアノの練習をすませ、
軽くゲームをして
昼からダラダラしたり、マンガよんでたりしてたかと思えば
緊張感のある、いい一日だったのではないかな?

そもそも、彼女の運動神経では、きっとバレーボールの上手な選手として
競争心や向上心を高く持って活躍する、とは思えない・・・。

パパさんの半ば無理やりな感じで始めたバレーですが
私としては、あーちゃんがその中で
1つでも自信を持ってできることがあればいいんだけど。。。
そうそう彼女が輝く場面はありそうにもなくて・・・。
不得意な運動系の集団に入れられて、活躍もあまり望めないなんてかわいそうな気もしたんだけど・・・
まぁ、まだ3年生だし、自分のことも良くわかっていなくて
本人はそんなに悲観的じゃないんですよね。

プレーがどうのこうのよりも
学校と家以外の別な世界も見てほしいということなので
そういう親の目的としては
今のところ期待通りになっている感じです。

忙しそうですが、あーちゃんの場合、
親の私のように雑用で忙しいというのではなく、
本業が忙しいということなので充実している、とでも言い換えましょうか!?


しかし!
試合に出てないのに
ドリンクをがぶがぶ飲み、
昼食以外の時間にカロリーメイトなどのエネルギー補給をしている・・・。
飲食しに行ったようで・・・

太るよ!!






育児 | コメント(0) |permalink
新しく始めたこと
お久しぶりです。

やっと、やっと春休みがおわりましたね。
2週間、娘と引きこもった生活に疲れ、ようやく新学期

なんと、あーちゃんも、もう3年生になりました。
早いですねぇ・・・
このブログを始めたころは、まだ赤ちゃんだったのに。。。
自分は変わってないつもりでも、8年分は年をとってるんですねぇ~・・・シミジミ・・・

で、3年生になって、あーちゃんは新しく、これを始めました




バレーボール少年団です



なんと、あのあーちゃんが、スポーツ少年団に


まぁ、本人は、入りたくなかったんですが・・・(アレ?)
パパさんが、絶対に入りなさいと、
強く勧められ、
しぶしぶ・・・

ははは・・・


パパさんいわく、

きっかけはなんだっていいんだ!
はじめれば、なにか得られるんだから!
本人の希望なんて、低学年の(入団申し込み時)あーちゃんには関係ない!

だ、そうで・・・


まぁ、多少の興味はあったようなので、まぁいいとしますか

確かに、今のあーちゃんが興味のあることは、
マンガやゲームくらいなので、
ルールのあるスポーツがどのくらい楽しいかは、
想像することもできないでしょう。

休日も、お友達と遊ばない日は
日長ゴロゴロ、ヒマ~とかいってぐうたらしているので
何もしないよりはいいと思います。

そうそう、そして、私もはりきって手伝いに行っちゃおうかな
なんて思っています~

少年団活動、今日が初日で、真新しいシューズとサポーターをもっていきました

帰ってきたらなんていうか楽しみ


育児 | コメント(4) |permalink
発表会
ピアノの発表会でした。



最近のあーちゃんは、
何事にも無気力で、無感動。。。

もはやそういう年代?という感じなのです。。。

つらいながらも楽しんでいたピアノも
最近は、さぼり気味。。。
発表会直前も、全然モチベーションがあがらず
家でも完奏したことがありません。

先生の前では「はい」「はい」言ってますが、
家に帰れば
ため息付きながらピアノの前に座り、
すぐにイライラしてしまう始末。。。

こんなんで間に合うのか・・・と、親はかなり心配していました。


当日。。。
クラスの子も何人か参加していまして、
その場になって頑張ると言い出しましたが・・・




本番は、
終盤にちょっとミスがありましたが
ここ最近では一番いい演奏でした。。。
聞いているほうがハラハラ・・・



きっと普段の彼女に足りないのは

集中力


頑張り方が分からないから
モチベーションもあがらないし
成果も出ない。。。
だから挑戦することからも、遠ざかってしまうのかも知れません。


それは、分かったけど、
じゃぁ、あーちゃんの集中力を高めるにはどうしたらいいかなんてのは
全然分かりません。。。





ゲームしてるときの集中力はハンパじゃないんですけどね~・・・。


育児 | コメント(2) |permalink
スイミングスクール
と、いっても
町で小学生を対象に行ってくれているモノで、
4日間、13:30~15:00まで
プールに通わせました。

あーちゃんは、
お風呂ですら、顔を湯の中につけられないタイプで・・・
1学期中に2回学校のプール授業があって
ようやく、顔は何とか水につけられるようになったぐらいです。。。


送迎バス付きなので
私は家でお留守番。。。

4日間のスクールの結果、
顔つけバタ足で進めるようになったとか!!!


すごい!

スイミングの先生様々

最近、反抗期のあーちゃんは
親が言うことにはむかっ腹が立つようで、
ピアノにしろ
勉強にしろ
私のアドバイスには、
あからさまにむっとした顔で
なかなかアドバイス通りにやろうとしません

でもよその人には素直なので
すぐ出来るようになって・・・

「ほら!だから言うとおりにやれば出来るのに!
 どうしてママの言うことは聞かないわけ?」

と、言いたくなりますが、我慢我慢・・・





去年まで住んでいたところは
プール授業も、プールもなかったので
楽しんで泳げてよかったよかった~

私も泳ぐことは出来るので
一緒にプールに行きたいところですが
水着がない・・・
いまさら買うのもねぇ~・・・
育児 | コメント(0) |permalink
| home | next
